

北九州出張

どーもこんにちわ。
ブログをサボってました。
というよりも、仕事のことは結構書きにくいというのが本音で、そうするとあまり書くことがなくなってしまうのですよ。中東の人を相手にすることが多いので、結構シリア滞在時に負けないくらいの飛んだ話があるんですけどねぇ・・・

最近、福岡へ日帰り出張してきたのですが、久々になりましたよ、飛行機頭痛。
ネットで検索すると結構あるらしいのだが、俺の場合は頭の右半分前部から右目の裏までに、着陸前の高度を下げている過程で耐え難い痛みが起こるんです。痛くて目も開けられない。内部のどっかが破裂するんじゃないかと思うくらい痛い。いつも起こるわけではなく10回に1回程度。多分だけれども比較的小さめの飛行機で、なおかつちょっと鼻が詰まっているときに起こりやすい。

それにしても、飛行機降りてからびっくりでした。どうもこれが原因で鼻血が出ていたようで、鼻をかんだら固まった血が出てくるわ、タンには血が絡んでるわ、どうやらあまり心配しなくていいみたいだけどちょっと引きます。

11月には次は熊本へ飛行機・・・ちょっと憂鬱。

生まれて初めて

生まれて初めて挑戦しようと思っていることがある。

それはダイエット。

25才でシリアに行ったばかりのあの頃と比べると実は現在プラス7キロ。海外生活でほぼ運動をせず、いつの間にか体はポニョである。そろそろ自分と向き合う時がやってきました。
ただ、上半身が大きくなったこと自体は気に入っているので、これを維持しつつ引き締め中心で。
なんでこんな事を書くかというと、公言しないとやらないから!

今日は雨だから明日からやろうと思いきや、明日は飲みに行くから明後日かなぁ。。。

仕事1ヶ月経過

仕事を始めて早1ヶ月が経過。
正直いって大変です。。。
いや・・・残業時間とか考えると世間一般から見たら大変じゃない部類なのかもしれないけれど、なんかこう何をするにしても必要な書類が多すぎて、『これをするには何が必要か?』を、1ヶ月経っても覚えきることすらまだ出来ていません。

しかしまー、中東専門という立場なので、先の保証は無いけれど、自分の好きなことを中心に仕事できるというのはとても素敵☆
どちらかといえば事業の枠組みを作る、つまり裏方の仕事だけど、企画から評価まで自分主導で出来るものもあるし、中東の人たちをどういう研修テーマで呼び寄せて、どこを回ってもらって、何を得てもらって・・・とか考えて、研修を作ったりすることでお給料が発生しているのは願ったりかなったりです。

1年目はとりあえず、前任がデキル人だったのでそのレベルを落とすことなく、でも模倣のみでもなく仕事がこなせれば良いかなと思います。
これから秋の終わりまでただただ忙しくなるだけだけれど、それでも今のところは楽しくなるような予感しかしてません。頑張りますわ~

代えられないもの

中学の頃からずっと通っている床屋があります。途中、大学の時に色気づいたか少し行かなかったけど、基本的には変わらない。地元の中学のすぐ近くです。

別に安いわけではなく早いわけでもなく、むしろ最近の『安く・早い』を売りにした散髪とは逆行しています。行くと大体なんだかんだで1時間半くらいかかって、費用はカットとシャンプーで3500円。

1ヶ月か1ヵ月半に一度いくこの床屋。引越しもしたし、今住んでいるところにも安く髪を切れるところが沢山あるのでわざわざ電車で2駅先までいかなくても良いのだが、どーーもこれだけは変えられない。代わりになる所を開拓する気にならないのですよ。

今日、お昼ごろに行くとマスターはお昼ご飯中、ママのみがお店にいました。まずは何回も何回も蒸らしタオルを変えながら少しずつ深く髭剃り。そして今日は何よりも野球のWBCキューバ戦。お店にはラジオで実況中継、2点先制したときは店の奥で飯食いながらテレビを見ていたマスターの叫び声が。その後も俺の髪を切りながらラジオで大盛り上がり。肩もみとか耳掃除とかもしてくれるし、何よりも俺を昔から知っているので話しやすい。
こーホッとする1時間半なのですよ。

あーここだけは代わりが無いなぁ・・・と。限られたお金の中で節約できるところだけれどここにはこれからも行くんだと思う。

WBC決勝ラウンド進出だ!!

久々に夜更かし

最近、色々と用事があり忙しい。しかもプレゼンが2つほど。一つは4・5日前に2時間くらいあって、それはもう大変でした・・・・

そしてかくいう明日もプレゼン。明日は超ショートだけど、知識が全然無い分この前の2時間プレゼンと同じくらい時間がかかった。ていうか現在午前3時ちょい前。今終わったのですよ。
明日も長いんだなぁ・・・まぁ来週の仕事始めへの準備加速だと思えばいいか。

そうそう、仙台に一泊してきました。
落ち着いたら(多分)旅行記でも書きます。いや~~それにしても食ったねぇ~~
