

これでいいのか!?アレッポ市!

俺が住むアレッポには公園が沢山あります。それを管轄するのが公園局。ダマスカスでもアレッポでも公園でアクティビティーをすることも結構あり、いつもお世話になっています。公園局と言うと敷居が高そうだけどフツーに訪ねてフツーに局長とかに会えたりする。

さてアレッポでも一番大きいかもしれない公共公園。公園局のオフィスもこの公園内にあるのだが、公園の壁の周りはこんな看板がかかってます。

haiji.jpg

どこからどう見ても『アルプスの少女ハイジ』です。
アルプスの少女ハイジと言えばクララ、ペーター、ヨーゼフ、おじいさん(名前あるのか?)などの西洋風な登場人物の名前に混じってなぜかこの写真の羊は『ユキちゃん』らしいのだが今日はそれが問題ではない。

上の写真の看板の右上に小さくアラビア語で何か書いてあるのが分かるだろうか?

aleppocouncil.jpg

『マジュリス・マディーネット・ハラブ ムディーリーエット・アルハダーエク』と読む。大体で訳すと『アレッポ市議会 地方公園局』となる。
そしてこれは「あーーアニメキャラクターを使って宣伝か~」なんてほのぼのしたものでは無い。この看板、明らかにコピーであり、明らかに著作権を侵害している。言うなれば東京都庁がドラゴンボールの孫悟空の看板を使い『オラにみんなの元気を分けてくれ!!東京都庁』とかやっているようなもんである。無許可で。
最近、こういったものにイチイチ突込みを入れるのも馬鹿らしくなってきたのだが特にこの看板、節操が無くて許せん。

americancartoon.jpg

おめーらアメリカ嫌いじゃないのかよ!!テロ支援国家とか言われてんぞ!!
もっとプライドを持って欲しいもんだ。

コメント

to いた acko

いた
そーーなんだ!!んじゃ、いくらコピーしてもこの国では合法なんだ!!そのネット上の法律とやらはまだ出来てないの?遅いの~。まぁとにかくこれでまた一つ賢くなったな。

acko
それ、こっちでもやってるよ!!三菱とかトヨタとかいろんな車に張ってある。、アルファベットのテープみたいなものがあってそれをはっつけてるみたい。別にいいじゃんね~どこの車だって。もともとボロなんだから・・・

あはは。そんなもんでしょう(笑)
タンザニアでも、TOYOTAブランドがどうしてもかっこいいらしく、明らかにトヨタでも何でもないボロいミニバスや、車にも分類しかねる手押し車(?)とかにも、バーンと「TOYOTA」とか入れる始末。
ここまでくるとバカっぽいというか愛らしいというか・・・。

あとね

著作権なんだけど、
残念ながらシリアで行われていることには、シリアの法律しか効かないらしい。
でも、日本ではアメリカとかのも効くんだけど、
それは、世界標準の機関があって、それに加盟してる国には適応されると。
ようは、中国もシリアも加盟してないので、この辺は通用しないとさ。。。

でも、インターネットの世界はその国でってわけにはいかないので、
法律を制定しようとしてるんだそうな。

まぁまぁ

しょうがないよ。
バカだから。
きっとアメリカで作ったものかどうかもわかってない。
っていうか、こいつらコンピュータ全部使えないから。
って質問したら、これは中国製でwindowsは、サウジ製だよって。
・・・

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

