スポンサーサイト


考えすぎる人は死ぬ

「日本は技術がすごいよな!世界でナンバー1だ!!中国製は安いけど質が良くない。同じものを買っても日本製のほうが10倍持つ。この車も古いけど日本製だから大丈夫なんだ。」

前回に続き、またタクシーの運ちゃん編。こんなこともよく言われます。それにしても何百回とタクシーに乗ったけど本当に申し合わせた様に同じ事を聞いてくるこの人たちって一体なんなんだろう?今回はこの問いの答えになるかもしれないけどちょっと悲しいというか情けないお話。

彼らは中国製品の質が悪いという。しかしシリア製に比べれば万倍はいいし、俺達が使ってる電子機器なんかは会社は日本でも作ってるのは中国、って場合も多い。正直「お前達に中国製品を馬鹿にされたくないよ」と思ってしまう。なのでこの前「中国製の車を悪いというけど、シリアの車はどうなの?」って言ってみた。

「シリアは車は作っていない。作ってはいけないんだ。」

実は作ってないとは思ってた。でも『作ってはいけない』とはどういうことだ?彼はこう続けたのさ。
「シリアでは昔から考えすぎることはいけない事なんだ。考えすぎる人間は殺されてしまう。ある一定の限界を超えて考えてはいけないんだ。だから俺達は車も飛行機も電車もなんにも作らない。そういうものを作るのはヨーロッパとか日本とか頭のいい国の仕事。俺達はその古くなったのを貰って使って直せさえすればいい。」

おうっ・・・何ていうかすごい後ろ向きだと感じたのは俺だけだろうか?確かにこの国は例えば車なんかは日本の中古車、しかもホントに20年以上前の中古車が普通に走ってる。メーターとかは全然動かないとかドアが内側からは開かないとか日本の車検では到底通らなそうな車もたくさんあるけど。それでも壊れては直しを繰り返し結構走ってるのだ。

俺の仕事は環境教育だからこういう機械系は関係ないけど、それでも本当にシリア人の心底に流れているメンタリティーがこんな感じだったら俺達ボランティアが何言ったって無駄なんじゃないのか?と思ったりもする。
シリアのハーフェズ・アサド前大統領時代の厳しい情報統制や思想統制は有名な話。現在の2代目、バッシャール・アサド大統領になってかなり緩和されたようだけどやっぱり独裁政権って人を育てないのかな~?
彼の話が本当だったら今俺がやってること無駄じゃん!!だって要するに「あんたたち市民が環境意識を持って考えて動けば社会も政府も動かせる」って言ってるんだもん。てことは俺は彼らに「死ね」って言ってるのか?

あぁ・・・こんな事は否定したいのだが後から後へと「シリア人は考えてない」を裏付ける彼らの行動が思う浮かんでくる・・・だってさー公園にマイクとスピーカーだけ持ってって「電気が無い!!」って騒ぐんだよ、アンケートをしようって言い出して誰もアンケート用紙をコピーしてこないんだよ、何とか用意していざアンケートをするぞっ、解散!!ってときになって「あんた達ペン持ってるの?」って聞いて初めてペンを探し出すんだよ・・・なんで15人もいて誰一人気が付かない・・・別に持ってこなかった事を責めはしないよ、でもせめて気が付こうよ、自分がペンを持っていないって!!アンケートしてもらうには必要でしょ!?なんで!?マジでなんで!!?

やっぱり考えてるレベルの限界があるのかな?だからそれ以上の事は誰も考え付かないのかな?そのレベルが高ければまだいいけど、これってどーなの?だって3分後の未来が見えて無いじゃん!!
本当はこんなじゃないよね?本当にこうだと困るんです。我々、ここにいる意味なくなっちゃうんです。
スポンサーサイト

コメント

to asami

あぁ~頑張るけどさー。俺の繊細な心が耐えられるか心配です。

この話、おもしろくて色んな人に話したけどみんな笑ってたよ。

笑っちゃいけないんだろうけど、とくにマイクとスピーカーだけもって・・・っていうのがヒットでした。

がんばって!

to いた

使いこなせればって・・・いたっち間違ってるよ!!使いこなしてすらいないから。
でもホントになんで3分後の事が分からんのだろ?頭の中でシュミレーションしないのかな?今日も彼らの準備不足に引っ張られたし・・・
遺伝子操作隊員か。今、シリア政府が遺伝子研究所を設立しようとしているらしい。何年かかるか知らないけど。そうしたら送れるかも!!

あ~あ

ついに言っちゃったね。
ごめん、機械系ですが。。。
そう、君の言うとおりこいつらは生み出すではなくて、使いこなせればいいと思ってる。
しかも応用なし・・・
コピー製品を使うのは、きっとそれを使ってより良いものを生み出そうという気持ちではなく、
それを使えればいいという考えだ!!
そして、我々は発展してる。
政府が仕事を与えないから若者達はやりたいことをできないって言ってるからすばらしい。

ほんと、使えたらできるっていうから困ります。できるって言うやつの作るもの見たら、一回自分が作ったもののコピーばかりだし。
多分そのもともどっかにあったやつのはず・・・
この気質はきっとDNAからやり直さないとダメですよ!!
ということで遺伝子操作隊員を送り込むべし!!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

高速料金を節約するには

車検費用を徹底攻略、ユーザー車検、車検代行攻略、車検の種類、保険の選び方など車検費用節約の情報が満載
