

倹約宣言

お金が無い。月々貰っている生活費では足りなくなっている。アレッポに引っ越すまでは毎月貯まってたのに最近は減るばかり。
理由は簡単。自分でも分かっている。『通信費と食費が高い』のだ。
通信費とは俺の場合ネット代と携帯代。ネット代は毎月の生活費の5%、携帯代が20%はかかってる。そして食費が75%はかかってる。はいこれでもう100%。他に交通費とか光熱費とか雑貨とか・・・ここ半年で買った洋服は1着です。
俺は基本的に食事は自炊。ここで言う食費とは『食材費』のことです。高級品の海産物ガンガン買うし、ダマスカスに上がれば高い日本食材買っちゃうし。

今思い返せば、この金銭感覚の狂いは今年の初めにギリシャに行ったことから始まってる。シリアは物価が安いので買いたいものをあまり我慢せずに買えてしまい、その感覚のままギリシャへ行ったのだ。そのギリシャでシリアではそれまで高かったのであまり手を出さなかった食べ物に手を出し、味を占め、その感覚をシリアに持って帰ってきてしまった。

今ホントにやばいんですよ。生活費は3ヶ月ずつ振り込まれるんだけど、このままでは無事に新年を迎えられるか微妙です。まぁいざとなればカードもあるし、そもそも日本から持って来てJICAの金庫に預けているお金もあるし・・・っていうのがイカンイカン!!

なのでワタクシここに宣言します。カードは使わない、金庫のお金にも手をつけない。きちんとやりくりする為に『倹約』いたします。要するに食費を少し節約するというこっちゃ。通信費は残念ながら必要なんです。
村に住み、生活費の半分ほどしか使わない隊員がいる中、なんともレベルの低い宣言なのだが、ストレスをおいしいものを食べることで発散できる俺にはこのくらいが精一杯。ご容赦くださいませ。

コメント

to meguni, いた

meguni
でも結構貯めこんでるんだろ~?ずるいから今度フンドゥク・シャームのあのレストランで御飯食べよう。ヒサーベックで・・・村で梅酒なんてハラームじゃな~い?

いた
けちってんの?ケチケチすんなよ!!どーんといこうぜ、どーんと。そしたら俺みたいになるよ。

意外とね

意外とね、余るもんだよ。
ケチればね。
そう、ケチれば。

村生活の私ですが、買い物はもっぱらダマスで。値段をあまり気にせず買ってしまいます。最近は賞味期限の切れた梅酒を1800SP(忘れた)で購入。ちびちびやってます。う~ん、マブス~タ☆

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

