スポンサーサイト


だめだった報告

実は最近密か・・・じゃ全然無かったのだが日本への一時帰国の準備をしてました。理由は大学院受験のためです。でもこの一時帰国にはある条件が。それは『院の書類審査に合格すること』。書類審査に通れば論文と面接があるので日本に帰らなければならないということです。

まぁ結果からいえばダメでした。書類くらいは通るかな?と思ってたんですけど甘かったようです。
就活をしたことの無い俺には『書類で落ちる』という経験は過去1回しかありません。協力隊をはじめて受けた時がそれです。実は今来ているのは2回目の受験で受かったからです。
協力隊の2回目を受けた時、1回目に提出した志望書を見返したのを思い出しました。率直に言って『これじゃ受かるわけ無いな』というような志望書でした。でも1回目に受験した時にはそれが分かっていなかった。今回もいつの日か見返したときに『これじゃ受かるわけない』ような志望書だったのだろうかな~?

さすがにちょっと落ち込みそうなのだが、今日はネットで結果を見たのが朝4時半、それから5時半のバスに乗ってダマスカスからアレッポに帰り、直で配属先へ。その間、バスでもタクシーでもいつもより多めにシリア人に話しかけられ、配属先の同僚達にも日本に帰らない旨を説明、さらに日本に帰るかもしれないなんて俺が一言も言ってないやつも恐らく噂で聞いたのか「日本にはいつ帰るんだ?」とか聞いてくるからまた1から説明しまくって・・・なんかもう開き直れてきました。
腐らないように次の手を考えます。色々相談に乗ってくれた方々、ありがとうね~。
スポンサーサイト

コメント

to asami

俺は心のこもったいいことしか言わない。シリアにはいつでもアハランワサハランです

いいこと言うね~ たまには!
肝に銘じてがんばります。

シリア経由、本気で考えるよ。

to asami, いた

asami
まぁ他のものもあるしちょっと色々考える。俺も『院を受けたい』って結構騒いだけど、落ちたら落ちたで色んな人が情報をくれるようになったので、あながち騒ぐのも悪くないかなと思う。オーストラリア楽しんでな。『いけば話せるようになるよ』って言ってる人ほど家で勉強してるもんだ。適度に遊んできちんと勉強してな。お帰りはシリア経由で!!

いた
いやいや、まぁそんなに気にすることではないよ。ちょっと『あー帰ってからどうしよう』って心配がまた出てきていつもの元気の80%くらいになってるだけ。とりあえず運動会がんばろー!!

正直

ごめん、何て言ったらいいかわかんなかったので、
メールにも返事しないままでした。
とりあえず、がんばろうよ。
おらも帰ったら就活だっちゃ。

私も結構みんなにしゃべっちゃった・・・

でもせっかく帰って来て受けたのにダメだってっていうのも悔しいから、まぁ、どっちもどっちだよ!
来年気を取り直してがんばって。

私11月16日に行くことになったよ。
オージービーフが口に合うか心配。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

