スポンサーサイト


正しいもんじゃ焼きのススメ

俺は『小麦粉を練ったもの系』料理が大好きである。お好み焼き、たこ焼き、明石焼きなどが代表物で大好物。その中でもいつでも気軽にできて野菜を沢山入れれば結構栄養もあるはずのお好み焼きはシリアでもよく作ります。

monja.jpg

でも俺の悪いところはいつも作りすぎてしまうこと。夜に作って、次の日の朝と夜もなんてこともある。さすがにちょっと飽きる。なのでこの前ちょっと思いつきで『もんじゃ』にしてみた。ただお好み焼きのタネにキャベツを足して5倍ほどのだし汁で薄めればいい・・・という単純なものではないのだろが、そうした。

でも一つ問題が!!うちには日本のように電気で動く鉄板やガスボンベで動く移動式のコンロなど無い。こりゃキッチンで食べるしかない。

monjainkitchen.jpg

1分ほどの思案の結果できた形がコレ。ガス台の前に椅子置いてみた。そんで座りながら食べる。1人で。

うわっ、さみしっ!!って思ったあなた。1人で御飯食べることもあるでしょ?それが机か台所かの違いだけ。なんの後ろめたさも感じることはありません。机で食べたいからってフライパンで作ってお皿に盛って食べるなんて邪道です。スプーンでちょっとずつオコゲを作りながら食べるのです。
家に鉄板なんか無くても大丈夫。いるものはフライパンとガス台。さぁみなさんもレッツトライ!!
スポンサーサイト

コメント

to asami, 884448さん, あっこ

asami
またそんなブルジョワなこと言って・・・そうやって俺たち庶民を傷つけるんだから。よくお好み焼き屋の話覚えてたな。克服の為に日本に帰ったらレッツお好み焼き屋さんだ!

884448さん
結婚生活楽しそうだなぁー。インスタントラーメンって鍋でそのまま食べると熱くて汁をすすれなくないですか?ジャガイモおやき、トライしてみます。不定期更新ですけど気軽に見に来てくださいね。

あっこ
あぁ~、なんかあっことは同じアイディアで生活してるんだな俺は。やっぱ、美味しいものは美味しい状態で食べないとね。たとえ場所がキッチンになろうとも・・・

大丈夫~。私も日本でガス台の前に座って、よくひとりしゃぶしゃぶをしたぜ・・・。

こんにちは。ひさびさに覗いてみたら、うまそうな夕食風景でありましたので、コメントしてみました。ひとりもんじゃ、しみじみしそうですね。秋にぴったりな感じです。

わたしもインスタントラーメンを小さななべでつくってそのまま食いが好きです。洗う回数がへるしね。

うちのおくさんは今日、ジャガイモのおやきを作ってくれました。じゃがいもをすりおろして、塩で味をととのえて、フライパンで焼くだけ。でんぷん質でそのまままとまるそうです。なんかおもちっぽい粘り気あったよ。レッツトライ

レッツトライって、家でもんじゃ焼き食べようと思わないなぁ。

そういえばたくちんお好み焼き屋さんでバイトしてたよね。
ソースの壷からでてきた物体の話は今でもデリケートな私にとって最大のトラウマです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

