スポンサーサイト


みんなで出歯亀

今日、配属先にて怒声が響く。どーやら隣のオフィスから聞こえてきます。机をバンバンと叩き、なにやら2人の男が怒鳴りあってる。壁が薄いので内容は丸聞こえ。早すぎて俺には理解できないけど・・・
するとそれまで俺のオフィスには誰もいなかったのだが、ここで秘書をしているやつが帰ってきた。そして壁に一番近い場所へ座り、耳を潜める。2分後、違うオフィスのやつもやってきた。ニヤけながら開口一番「何が起こってんだ?」。そして椅子をもってきて壁の近くに座る。そう、会話を聞きに来たのだ。おいおいお前達・・・出歯亀かよ・・・光景としてはかなり面白い。カメラを持ってなかったのが残念だ。

アラブは噂の社会と言われている。住んでいる地域社会の関係(つまりご近所付き合い)がとても強いからなのか、よくお互いに家を訪ねたり、外で会えばペチャクチャとおしゃべりし、見たこと聞いたことを話しまくる。そうやって秘密もクソもなく話は時に尾ひれを引いて広がってゆくのだ。特に村落部ではそれが顕著で、彼らはタダでさえ狭い村のコミュニティーの中からかなりどーでもいいようなことを引っ張り出しては話の種にしていたものだった。

しばらくすると出歯亀している2人の間で隣の喧嘩に対する意見交換会も始まる。どーやら見解としては「隣のオフィスのボスが悪い」という感じ。
ていうかワタクシ一つ提案があるのですが・・・仕事しましょうよ?
スポンサーサイト

コメント

to ノブさん

アメリーキーは態度でかいか~。シリア人のほうがまだ可愛げがあるのかな?
仕事・・・果たして俺のしていることは『仕事』なのか!?あと、半年、頑張ります!いつでもシリアにアハランワサハランです。

何とかやっています。
アメリーキーも末端の事務作業はシリアに劣らず非効率です。しかも態度でかいときてるし。
ラマダンがイジャーザって・・・そんなんだから国が発展しないんじゃぁお前らあああ!って叫びたくなるね。Taku君達協力隊員の皆さんはスゴイよ。こんな連中相手に仕事してるんだもんな。

to ノブさん

アラーフィーク。
お久しぶりです!!アメーリーキーはミトル・ヤバーニーで働きますか?
うちのオフィスは「ラマダンはイジャーゼだ!!」って言い切っとりますよ。お前達、この前夏休みとったばかりだろっ!!やっぱ働け!!

最後の一行笑った。
そうだよ、仕事しろよお前ら!!

お疲れ様です。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

