スポンサーサイト


かにクリームコロッケ

俺はこう見えても結構料理をする。日本にいるときは1人でもよく外で食べていたけれど、シリアではほぼしない。理由は単純。別にシリアで外食して食べたいものなんてないから。手軽に入れる値段で食べたいな~と思うものなんてないんですわ。おいしいレストランとかだと値段がそれなりにするので、そういうところはみんなでワイワイと。1人では行かないです。
まぁそんなこんなで今ではシリア隊員の間で俺の料理好きはすでに結構有名な話である。

この前同じ任地であるアレッポ隊員の誕生日会があったので生まれて初めて『かにクリームコロッケ』なるものを作ってみた。カニは昔帰国した隊員から貰い受けた缶詰を使用。レシピを見て作ったんだけど、問題は『ホワイトソース』。クリームパスタの時なんかは見りゃ分かるから小麦粉の量なんて気にしないのだが、コイツは違う。だって作って冷蔵庫で冷やした後に『丸められるくらい硬くて、それでいて粉っぽくないもの』が出来ていなければいけないのだ。そしてレシピにてこの状態を表す言葉が『もったり』。『もったり』ってどんなや!!

kanicreem.jpg

まぁ一応出来ましたよ。点数は70点。ちょっと粉っぽいのと味が薄かったというかコクが無かった。
クリームコロッケなんて日本では買って食べるものだったけど、「あー自分でも作れるんだな~」と思う反面、丸める作業とかを友達に手伝ってもらったのだが「ここまでするくらいなら買ったほうがいいや」という気持ちの方がデカイ。この先、また作ることはあるのだろうか?
スポンサーサイト

コメント

to asami

いや・・・なんでそこで謝る?いつでもウェルカムよ

とくめいになってたみたいだね。

ごめんね、私で。


to 日本人。、とくめいさん

日本人。
そーそー、もったりってマヨネーズくらいだった!!よく知ってんね~?常識なのか?それさえ分かればクリームコロッケなんて一発だ!!フィリピンの海の幸を入れて勝負しよう!

とくめいさん
こちらこそそちらのお婿さん候補リストに入れておいて下さい。ところでこれは誰だろ?予想としては藤○なんだけど・・・

お料理するのね~
お掃除もできるし、もういつでも私、お嫁にいけるわ。

もったりって、あれじゃない?
マヨネーズくらい。
あ~~~。クリームコロッケターべーたーいいいい~~~~~~~~~。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

