

マブルーク!!

今日、うれしい知らせを聞いた。

シリアのアレッポ大学で医学を学んでいるシリア人の友達がいます。彼は医学を学ぶ傍らで日本センターで日本語も習っており、結構しゃべる。英語も出来る。去年の9月にたまたま知り合ってから幾度となく頼ってきました。頭の回転も速いのでプレゼンテーションの時などもよく通訳を頼んだりと、俺の中ではシリアで1・2を争うほど信頼しているんです。

そんな彼が今日、日本の文部科学省が毎年募集する奨学金の試験に受かり来年4月から、そうつまり俺が帰るのと同時に日本にやってくることになったのだ!!しかも短期じゃなくて研究だから4年くらいは滞在するはず。電話で報告を聞いたとき道の真ん中で思わず大声出してしまって周りに変な目で見られたさ。
でも、そんなことはどーでもいい。とにかくマブルーク(おめでとう)!!

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

