スポンサーサイト


ネギトロの夢が破れて

行きたくてもちょっと時間がなくていけない地中海の町ラタキア。俺は海なんか見るだけでいいけどそこの市場にある魚は違う。何時間いても楽しい。この前、友達の隊員が行ったので魚を頼んだ。

俺はマグロを頼んだはずだった。まぁ正確に言えば『トロかつお』と呼ばれるものらしい。でもアラビア語では『トゥーナ』と呼ばれている。意味するところはマグロ。ねぎと一緒に叩くとネギトロみたいになって超うまい!!

ところが。
「マグロはなかったんでいいもの代わりに買って来ました~」って来たのはこいつだった。

ankou.jpg

あーーーーこれはアンコウと呼ばれる深海魚だねー。しかも冬の魚じゃないの?これを俺にどうしろと言うのか?もちろん一応捌いた。元ラタキア隊員のアドバイスを受けながら。ただその先が広がらない。鍋にするには少なすぎる。刺身もいけるらしいが食ったことない。無難にから揚げ?行き先の定まらないコイツは未だに冷凍庫の中。肝とかの内臓系も一緒に。今度、ちょっと試しに調理して、誰か他の隊員で実験してみようと思う。
スポンサーサイト

コメント

>P-suke
ジャパンな具材かー・・・ミソは大量にあるんだけどねー。白菜がない!!食べたい!!アンコウといったら茨城なんだ。俺は初めて生で触れるアンコウにしどろもどろですわ。

>mikipom
箱を空けた瞬間に『あっ、痛い!!』って思ったさ。美味しんぼに確かにアンコウのこと載ってたな・・・見てみるか・・・

Takuさんなら、なんとかできるって信じてます。
困ったときは、美味しんぼで!

あらあら!

アンコウといえば茨城よ!!

にしてもアンコウ鍋ってかなりジャパンな具材が必要!

味噌大量。きのこ大量。白菜大量。

ポン酢があればただの煮炊きでいいんだけどねえ。

顔の部分のプリプリが最高に好き!!

それにやっぱ肝だよねえ。

でもこのサイズだと肝もそれなりっぽい。

寒くなってきたから(ボツワナは)鍋したいねえ!!

魚食いたい!!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

