スポンサーサイト


年末年始のお祭り騒ぎ

年末年始。地中海沿岸の都市ラタキアで過ごしました。
目的は『大花火大会』と『お魚祭り』。お魚祭りは2ヶ月ほど前にやったものを再現(http://sasataku.blog16.fc2.com/blog-entry-33.html参照)。今回はデカマグロは無かったけど違う種類の3・4キロほどの小さなマグロを買いました。

shrimp.jpg

でもメインはエビ!!取れたて新鮮、生で食って最高でした。

花火は別に誰かがボンボン打ち上げてくれる代物ではない。自分たちで爆竹・ロケット花火類を打ち鳴らすのさ。
シリアでは普段、花火類は禁止です。入手もかなり困難です。ワケは知りませんが火薬だからか?花火崩して集めれば爆発物になるもんね。そりゃーここの政府が黙っては無いさ。

fireworks.jpg

まぁとにかく、ラタキア在住の先輩隊員が2ヶ月くらい前からコツコツと買い集めてくれていた花火、約300ドル相当。先ほど『爆竹・ロケット花火』と書きましたが、想像しているものとは恐らく違います。1発1発が『重い』。爆発のたびに空気が沈み、肩にのしかかる。

ここラタキアにはルールがあります。『花火をやっていいのは年が明けた瞬間の12時から1時までの1時間だけ。』というもの。この1時間に全神経を集中です。まぁフライングもしたけど大体守った。

んで、いざ始まったのはいいんだが、あまりにも浮かれてしまってあの1時間自分が何をしてたのかあまり覚えていない。一番すごかったのはゴルフボールより一回り大きい玉を打ち上げるやつ。玉はふんだんに20発くらいあった。「タンホイザー準備・・発射!!」とかいいつつビルの合間をぬって打ち上げ花火。迷惑この上ない。だって人んちの窓のあたりで打ち上げの花火が爆発すんだから。でもこの1時間は無礼講。許されたはず。
ちなみにタンホイザーとは今シリアの協力隊の一部でなぜか流行りだした『ガンダム』の最新版に出てくる宇宙戦艦のビーム砲の名前です。もーどーでもいいでしょ?

とにかくこんな感じではしゃぎまくってあっという間に1時間。「あんなにはしゃいでるTAKUは初めて見た」と言われましたわ。
来年も是非是非。
スポンサーサイト

コメント

任国外お疲れっす!こっちは今年はワディラムで、砂漠テントで年越し初日の出&2005年最後の夕日見学そんでもって羊の解体という年末でした!その花火の年越しもすごそう。来年はシリアで年越しも視野に入れていいすか??何せ誕生日なもんで。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

