スポンサーサイト


逆境

逆境。それは思うようにならず苦労が多い境遇を言います。

久々に村へ帰った。丸1ヶ月空けていたので何かあろうとは思ってた。
あった。というか色々ひどくなってた。
この先を読む前に10月17日の記事「村で早々にやる気をなくす」(http://sasataku.blog16.fc2.com/blog-entry-27.html)を読んでもらえると分かりやすいです。

20051121122228.jpg

まず雨漏り。
前に帰ったときは部屋の一部だけだったのだが、違う場所にも広がっていた。天井からではなく壁の側面の内部を伝って下におちる。そして鉄の梯子に当たって奏でる悪魔のメロディー。家に入り音を聴いた瞬間に俺を襲った憂鬱感。今日は外に出たくない。

外に出たくないと思わせるにはもう一つ理由が。
寒い。前に帰ったときの夜の気温が現在の昼の気温くらいになってる。そして前には無かったもの、霧。っていうか濃霧。見えん。怖いくらい見えん。
右は晴れている時。左は今。同じ場所で同じ方向を撮ってます。
20051121122737.jpg20051121122913.jpg

今回帰ってきた2つの理由は『冬支度』と『村のビデオ撮り』なんです。
ビデオは来たるシリア協力隊派遣35周年記念イベントで使うものです。これじゃー撮れねーよ。冬支度に関しても、どうやらこの家はそれ以前の問題を抱えている。
他にも電話機が完璧に壊れてたとか、どうやら大家家族の誰かが留守中に来ていたようで醤油が激減していたり、冷蔵庫の電源が切られていたりとあったのだが、そんなことは小事になってしまった。
ちなみにストーブは相変わらず無い。でもこれは明日村人が見てくれることになってる。多分動かないので電気のを買うと思います。よく停電するから微妙だけど・・・

今日は暖を取るために誰かのうちで飯食わせてもらうつもり。しかし2日後にはまたダマスカスへ行かなければならない俺は一体どんな手段をもってこの問題を解決すればいいんだ・・・
スポンサーサイト

コメント

そーそー

くじけた。確かにくじけた。冬中じっとしてようか・・・

雨漏りヤダねー

雨漏り最悪だあ。
なんかさー、平和な環境にいるとさ、雨漏りなんてとか思えるんだけど、そういうことがいちいち精神的なクジケになるんだよね。
わかるー。気がするー。

シュクラン・クティール

ソメさん。
見つけたら是非連絡ください。さらに村への運搬方法も考えてください。お任せした!

今日はダマスもスゴク寒いです。
Taku君の村を思うと忍びないです。
日本の石油ストーブみたいなの売ってないのかしら…。見つけたら即連絡するね。

おお!hoyaの人だ

>shu1
雨漏り仲間だな。シリアの住宅は終わってんなー。その雨漏りは致命的?うちはまだ何とか耐えられる
>Harran
今はアツイ紅茶とか飲みまくってなんとか耐えてる。明日絶対ストーブ買うぞ。ちなみにヒョウが降った・・・
>hoyajin
初書き込みだなー。久しぶりだなー。
うちの実家がまるでボロみたいじゃんか!まぁそうなんだけど。アリは確かに参ったが、あん時の雨漏りは近所の大工さんでどーにかなった。シリアではそーはいかねぇ・・・

そういえばお前の実家の部屋も雨漏りとアリの大群に襲われてなかったか?そん時と変わんねーじゃん。

なんでそんなに雨漏りするんだろうねぇ?コンクリートとかだったら大丈夫そうだけど。K.F邸はかなり前からだよね。うちは外より寒いです。でも、ストーブつけ始めたからかなりぬくいよ~

うちも雨漏りした。K.F邸も雨漏りしたらしい。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

