

帰って早々にやる気をなくす

久しぶりに家に帰ってきた。ここのところアレッポに行ったり、ダマスカスで仕事があったりで村に全然帰ってなかった。途中一晩だけ帰ったけど、それを抜かせば丸1ヶ月帰ってなかった。今回も帰る必要はなかったのだが、さすがに家が心配だし、この前NGO本部に村人から『Takuはいるか?どうしてる?』という電話があったらしいし。『家を出る時は誰かにちゃんと伝えなさい』ってスタッフには言われたんだが・・・俺は子どもかい・・・

んで、やっぱ久々に帰ってみると予想通り困ったことが起きてます。
まず、肉買ってきたのに冷凍庫の扉が開かない。

hyouga.jpg

うちの冷凍庫はちょっと使わないとすぐに霜みたいなのができて、中に入れておいた物ともどもフローズン。時には扉もパッチリ閉まったままビクともしない。これはもう電源を切って半日くらいかけて溶かすしかない。これっていい対策方法はないものか?

leakingrain.jpg

そして雨漏り。
これは参った。ホントに参った。水で天井の色が変わってます。
ただ、なんでかさっぱり分からん。うちは『コンクリート平屋建て』なんですよ。それなのに天井からポタポタたれてさー。丁度延長コードの上に・・・知らずにコンセント挿しちまったよ。たまたま電気が止まってて感電しなかったけど。
ていうか今日そんなに雨降ってないでしょ!?これから冬は雨シーズンなのにこんなんでどーすればいいのだろうか。早急に手を打たねば。
なんせ仕事の取りかかりが遅いシリア人。今のうち動かねば工事が終わるころには冬が終わる。

そんで最後に。寒い。
いやこれがハンパなく寒い。
今午後11時過ぎ。これ書きながらシャツにパーカー2枚(1枚は裏起毛)着てるけどブルブルしてる。外に出た感じでは10度くらいしかない。まだ10月だぞ。

stove.jpg

困ったことにうちには暖房器具が一切ない。いや、正確には古ぼけたストーブが1個あるのだが使い方が分からん上にうちの大家によってなぜかちょっと1人では下ろせないような所に置いてある。これはぬかった。

もーーーーホントめんどくさいわー。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

