スポンサーサイト


代えられないもの

中学の頃からずっと通っている床屋があります。途中、大学の時に色気づいたか少し行かなかったけど、基本的には変わらない。地元の中学のすぐ近くです。

別に安いわけではなく早いわけでもなく、むしろ最近の『安く・早い』を売りにした散髪とは逆行しています。行くと大体なんだかんだで1時間半くらいかかって、費用はカットとシャンプーで3500円。

1ヶ月か1ヵ月半に一度いくこの床屋。引越しもしたし、今住んでいるところにも安く髪を切れるところが沢山あるのでわざわざ電車で2駅先までいかなくても良いのだが、どーーもこれだけは変えられない。代わりになる所を開拓する気にならないのですよ。

今日、お昼ごろに行くとマスターはお昼ご飯中、ママのみがお店にいました。まずは何回も何回も蒸らしタオルを変えながら少しずつ深く髭剃り。そして今日は何よりも野球のWBCキューバ戦。お店にはラジオで実況中継、2点先制したときは店の奥で飯食いながらテレビを見ていたマスターの叫び声が。その後も俺の髪を切りながらラジオで大盛り上がり。肩もみとか耳掃除とかもしてくれるし、何よりも俺を昔から知っているので話しやすい。
こーホッとする1時間半なのですよ。

あーここだけは代わりが無いなぁ・・・と。限られたお金の中で節約できるところだけれどここにはこれからも行くんだと思う。

WBC決勝ラウンド進出だ!!
スポンサーサイト

コメント

No title

そう?もうちょっと人を観察する能力を高めてみたら?
アホな人々に囲まれていると、心穏やかじゃないときもあるけれど、まあそれは例外中の例外ね。そんな日々は卒業し、今の私は菩薩のよう。
my 凧を買わねば。日本代表として大会優勝を目指します。

とくめいさん

栃木のとくめいへ
まー予想してるだろうけど、おめーのどこが穏やかなのかは議論する気にもならんよ。
凧揚げはもうやったのか??うまく上げている姿が想像できない・・・

No title

みたみたよ。書き込み。今日ようやくインターネット部屋に開通。高地の
ため眠りが浅く、しかも寝つきが悪い。というわけで普段無理をしない私だけど今日は夜更かしして書き込み。眠れないのはつらいな~。

ま、そっか三年ねー。まあ人それぞれだからねー。そこの機関はその後も残れるのかね?残りたいかは別として、選択肢はあったほうがいいからね。

まあ私はともかく仕事楽しむわ。幸い今回の人選は性格重視らしく、私をはじめ穏やかな人ばかり。とりあえずは近々の凧揚げ大会に向けて自主トレ開始。

かの国のとくめいへ

まーもう見れて無いかな?この書き込みは。
1年で仕事マスター、2年目で独自性の発揮、3年目で記憶に残ることを・・・みたいな?最後にもっとやってと言われるようにこの3年をやってみるよ。

No title

3年もそこで頑張っちゃうの?それは長すぎでは??? まあ人それぞれ時間のとらえ方は違うけど、主観的なものと客観的な年齢という事実のバランスも必要よ、きっと。

to 栃木のとくめい

移動しても移動しても、ちょっと立ち寄った時には顔を出すのがコツですよ~~。そういやってつながっておくと良いことあるぞ。
まー頑張れ、遊牧生活。俺はとりあえず3年、一所にとどまってみるよ。

No title

いいねーーー。私はころころ住むところが変わって、そういうところを持ってないわ。中々行きにくいところが多いから、場所に愛着を持つより、もっと移動可能な人間に愛情を持とうと思ってる。年々短くなるこの遊牧間隔。最近では遊牧民らしく、ひと所にとどまると、移動しなければという思いに駆られるよ。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

