

将来像

今更ながら、俺は一体将来何がしたいのだろう?と考えるようになった。というか、前に考えていた将来像がちょっと甘いものであることに気が付き、もっと具体的な像を描きたいのである。

就活をして自分を振り返ってみると、ざっくりと「中東」というものだけはここ8年ほど旅行やボランティアや研究や仕事の対象として続いているし、今月下旬から働く(あっ、結局他の結果を待たずに内定出たところに決めました)ところで2年以上仕事をすれば、まーざっと言って10年になるんですわ。

ただ、考えてみると、なんでこーなっているかというとやっぱパレスチナというものが最初からあって、そのためのキャリア形成であった訳ですよ。でも今回も就活中に「ガザに行かないか?」というお話を有難くもいただいたのにお断りしたのはなぜだろうか?と考えてます。

まず、お金の問題・・・では無い。まー確かに今回働くところのほうがお金は良いけど、日本で暮らすのとガザで暮らすのを比べたら貯まり具合は多分一緒くらいだろう。

では、期間の問題?これは少しある。ガザに行くとプロジェクトベースだから、お金が取れなくてプロジェクトが終われば契約は終わるので短期で終了というの可能性はある。やはり少し長くという気持ちは大いにある。

そして専門性の問題。そろそろ柱を確定しなくてはいう思いはあり、「人材育成」というものに焦点を置こうと考え始めた。今回の職は人材交流や研修プログラムを扱うので人材育成の枠組みに関わる仕事は出来るという点はプラスだった。

でも今回の日本での職を選んだ最大の理由は、将来生き残るための「裏付け」を得るためであると思う。「日本での社会人経験」と「事務が出来る」という裏付け(キャリア)が取れる仕事をしておきたかったのだ。本当はそこに「営利」がからみさらに「中東」を土俵とすると申し分ないのだが、この後者の二つは同時に取れなかった。自分の力不足に加えこの不景気で「営利」という所は逃した。

まー事務なんて出来るって言えば良いじゃんと思われるのだが、これまでの経歴上そういった経験がほぼない俺には本当に足枷となっているのは事実。面接に行くと大体聞かれるのが「あなた事務出来ますか?」ということ。それには「事務作業をやったことがあるか?」と、「オフィスでの事務作業に耐えられるのか?」の二つの意味がつまっている。
実は少しやったことがあるのだが、履歴書からそれは見えないのだ。なぜなら大学4年次に8ヶ月間フルタイムで行った電話会社の事務が主な事務経験であるからである。
ガザ派遣でも事務はするだろう。ていうか業務調整のようなものだから事務が多いだろう。でもなんかこうやっぱ現地に行ってしまっているという雰囲気が強い。そして「裏方仕事」感が弱い。今回は現場の人間を支える仕事経験というものがどうしても必要だという考えが拭えなかったのです。

ただね。。。前に戻るけど、そんじゃーいつパレスチナで仕事するの?と考えると答えが出ないのですよ。さらにUNやJICA系でいけても大抵は2・3年。しかも現状では前者は生活上の自由が超制限され、後者はあんまり必要なさそうな所にしか入れない。
ではNGOはと考えると正直Yesと言えない。長くは関われるけどこれは長期間にわたると金銭的に身を立てるのが厳しいという思いがやはりある。

うーーん、結局は俺の我侭なんだな~~、これ。ただ、もう少しパレスチナとの関わり方をきちんとイメージしないと今後のキャリア形成が定まらない危機感はあるなぁ・・・

コメント

to Shu1,  たかたけん, asami, ハヤシユウヤ,  忘れ物女王

Shu1
いやーとりあえずはマブルークな感じで良いと思う。シリアの花嫁かぁ~どうしようかな~~??この前はお誘いに参加できなくてごめんよ。

たかたけん
おっ。久しぶりじゃん。またインドネシアにいるの~~??インドネシアで働くのもいいよなぁ~~。。。でも現地採用っぽいなぁ・・・・

Asami
まーねー。でもさー「出来る」って言って、その証拠がないじゃん。事務作業に困ったらねーちゃんに相談しに行くわ~~。

ハヤシ ユウヤ
おーーどうした??シリアスだな。まーそのとおり、考える時期なのは間違いない。なにか悩みでも~~??ていうか今度会おうぜ~。

忘れ物女王
我侭突き通すには実力が無いとね。そういったものを身に付けられるように頑張るよ。日本も帰るころには桜咲いてるぞ!!お楽しみに~~

No title

たくさんの我侭どうぞ突き通してください。
一度きりの人生ですから!
シリアは春、春、春です♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たしかに

いろいろ後ろみたり前みたりして考える時期だよな。

No title

あ、シリアの花嫁観たい。

事務って、経験あっても気が利かない人は一生利かないし
飲み込み早い人はすぐだよね。だから半年くらいやって「できます」て言えれば
いいんじゃない。

派遣・無資格・高給取り。事務の極意は有紀姉ちゃんに聞け!

ひさしぶり

なにやってんのかとおもったら…

インドネシアで働きたくなったら声かけて。
(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

とりあえず

マブルーク?自身の中東ネタとしては『シリアの花嫁』観てきた。ラストが???な終わり方だったが...

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

