スポンサーサイト


主夫をやって思うこと

どーも、お久しぶりです。
就活って結構大変です。履歴書とか志望動機とか書いているとすぐに時間が過ぎます。
就活対象を民間企業から官公庁もしくはそれに準ずる組織系にシフトしたところ、これまでほぼ入らなかった面接がポチポチとはいる感じになりました。う~~ん、やっぱ民間には必要とされて無いのかなぁ・・・

新生活は友達のおかげで物もそろい、やっと居住空間らしくなりました。ただ家にまだネットが無いので、ほぼ毎日実家に来ては就職情報をあさっています。

最近、主夫をやっていて母親がこれまでしてきた苦労を知りました。
今は、朝ご飯を作り、実家に行きネットをし、晩御飯の買い物をし晩御飯を作る。合間に洗濯をするなどもしているのだけれど、このご飯を作るという作業、結構考え無しにはできない。値段・バランス・味付けの趣向を考えながら、マンネリ感が出ないようなご飯を作るのは結構大変なのです。

これまで俺は「あれが食べたいからこの食材を買う」という生活をしてきました。でも主夫は「今日はあれがまだ冷蔵庫に残っていて、さらにこれとこれが値段と栄養バランスもとれていいな。これらの食材で作れるあの料理を作ろう」という思考になるのです。
こうして、作る前に考えることが多くなり、作ったものにも愛着が湧きます。切り詰めて良いものを作ろうとしているので無駄にすることに超抵抗感も生まれます。そして『もったいない』と感じる気持ちが高まるのです。

これまで食材を残らすことが結構あった俺にとって、これは最近の大きな発見です。
よく聞く話が、というか自分も父も姉もよくした『連絡をしないで外で食べて帰る』という行動。母が怒ったのはきっと『折角作ったのに』という気持ちよりも、『連絡してくれればこんなもったいないことをせずに済んだのに』という気持ちゆえだったのかもしれません。

いやーこの気持ち、大事にしていきたいなぁ~~
スポンサーサイト

コメント

to 忘れ物女王、Mana、Asami、いた、Shu1、よこさん、ASAYO

忘れ物女王
本当に視点の変化だったよ。おもしろいね~~。
カメラはもう一生分なくしたからアッラーの御慈悲(哀れみ?)のおかげでなくさないのかもね。

Mana
>「貧困緩和」・・・人の心の安定=家庭の安定=社会の安定=国家間の関係
いやー本当にそうだよ。俺もお金が無い現在、結構不安定よ。そういう面で仕事も大切よね~~。特にアラブのマッチョ志向の人たちにはさ、家族を守るという義務を自らに課して、社会もそれを煽り、それが出来ないと自負心がなくなり、自尊心が傷つき社会も不安定になる。。。なんてこともよくあるしね~~・・・

Asami
いや~本当にわれを省みたよね。今回は。
お前も偉大な人になれよ~。家事とかしているイメージ無いけど・・・・

いた
感謝してけろちゃんのご飯を食べましょう!!ただでさえ旨いんだから、あの人の料理は。

Shu1
う~~ん。主夫も結構いいけどね~~。でも出会いが無いからやっぱ少し物足りないよ。でも主夫まで経験できてラッキーだと思ってるよ。そして金が無い!!これはまずいのですよ。

よこさん
もう帰っているのかな??
人に作る料理は一品多くなるよね~~。なんとなく。でも俺は自分のために作る料理もおいしいよ(自慢)。

ASAYO
まず、何はともあれ出産おめでとう!!うお~~超見たい!!赤ちゃん!!もう少し落ち着いたら遊びに行くOR藤島の家で会いましょ~~。
就活は一つ決まったよ!!ありがとうね!!

No title

おひさしぶりです。エラ~イ!栄養バランス・費用・冷蔵庫の食材等を考えて毎日作るのは本当に大変なことだよね。しっかりやっているなんてステキだなぁ。
確かに商店街やスーパーに行って食材を見てまわると、外食をよくしていた頃と比べて、金銭感覚がかなり違ってくるよね!家で作る楽しさはやっぱり食べてくれる人がいるからこそだよね、なかなか奥深い・・・。
そうそう、2月5日に出産しました。自分が食べているものが直に赤ちゃんの栄養源になっていると思うと、料理をバランスよくしっかりしなくちゃって改めて思うね。
就職活動ガンバッテ!!! ひどいご時勢だけど納得してできる仕事が見つかるといいね。

No title

そうそう、値段・バランス・味付け考えて毎日作るの大変だよねー。
アフリカは日本食材が高いのでなおさらです。
もうひとつ自炊してて思うのは、なぜか自分の為につくる食事は、人の為に作る食事に比べておいしくないってこと。料理は愛情、っていうけど、あれ、ホントだと思うわ~。

もうさ、

このまま主夫でいいじゃん(*^^*)

うちのは

俺的には、結婚してからまっすぐ家に帰るようになったぞ!!
ご飯あるし。

たまーに、外食したい気分になるときもありますが。
あとは、、、外食するお金がもったいないって思うようになりました。。。

No title

いやー いいこと言う!そうだねぇ、きっと今まで気づかずにしてきたことって
沢山あるんだよね。
母は偉大なり。

No title

ポジティブ思考がすばらしい!アナは一瞬だけど“兼業主婦”してた時「あの材料が残ってるから他のもの食べたいけどこれ作らなきゃあ」って若干ウツになってた。んま1日1JD以下の生活を目指していた極貧生活から来る心の余裕のなさの賜物でしょうが・・・。「貧困緩和」・・・人の心の安定=家庭の安定=社会の安定=国家間の関係(ちょっと飛躍しすぎ?!)とやっぱり「平和構築」の大切な一部ですな。帰国まで50日きりました~。帰ったらよろしく人生指導のほどお願い申しあげます~^^

No title

お久しぶりです!
いやー主夫ですかー。
確かに自分が初めてその状況におかれて初めて見えることって
ありますよねー(しみじみ)
お陰さまであれ以来カメラを紛失せずに帰国できそうです!!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

