スポンサーサイト


色々あれど何も進まず

ご無沙汰でございます。
無職のくせにこれはこれは忙しい日々を過ごしておりました。
まぁ半分遊び??って感じですけど。

まず、大学院の同級生2人がカナダとフランス(日本人とのハーフだけど)から日本に遊びに来ていたこと。後者のほうは1週間ほどうちに居候。楽しくグダグダな日々を暮らしました。そしてこの2人と日本人の同級生などと一緒に日光に一泊の温泉旅行。秘宝館でみんなではしゃぎました。
ただ、そんな中、院生時代にインターンをしていたNGOの活動を手伝ってました。現在このNGOはガザの封鎖を解くためのキャンペーンを他の団体と協力してやっており、さらにノルウェーから人を招きシンポジウムを行ったりしています。ちなみにガザ封鎖解除への署名はネットでも出来ます。パレスチナ子どものキャンペーン、ガザ封鎖解除の署名を見て賛同いただけましたら是非署名をお願いします。

んで、まぁそのシンポジウムのための書類やら何やらを作ったり、そのノルウェー人のアテンドをしたりしていたわけですが、一番大変で良い経験でしかも苦かったのは今日やったシンポジウムでの通訳。そのノルウェー人の話したことをその場で日本語にし会場のみなさんにお伝えするわけだけれども、正直もう二度とやりたくない。途中でてんぱったのでうちのボスにバトンタッチしましたよ。。。事前打ち合わせも無かったので内容も良く知らなかったし。。。「こういうのは場数だから」とか言われたけど、俺はこんな場数はもう踏みたくないなぁ。。。

そして、本題の就活なのだけれど、何も進んでいない。一応面接まで行ったのもあったのだけれど落ちたし。今また3つほど出しているけど、どうなることやら。。。先は長い。マジで危機感を感じてきています。このまま就職できなかったらどうしよ・・・なんでもいいならあるとは思うんだけど・・・それじゃーこれまでやってきたこと意味無いのでねぇ。。。
はぁ~~~今日は解放感で包まれるはずだったのに、全然すっきりしない。前にある壁はまだまだ大きい!!でもまだ頑張る元気はあるから大丈夫かな??

やっら~~~!!
スポンサーサイト

コメント

to とくめい、よこさん、Sari

とくめい
匿名というかまぁ分かるんだけどさ。いや~~事前に聞いていたことを30分くらい前にうちのボスとの話し合いで変わったらしい。まぁだからボスが助けてくれたよ。アルハムドゥリッラー。いいなぁ~~お金あって余裕でさ~~。俺はもう少し頑張るよ。明日のために。

よこさん
そのひとつがよ。中々よ。。。シェフ兼愛情プロバイダーか~~。出来るかなと思ったけど、対象が底なしに食い底なしに愛情を求めそうなのでそのオファーはペンディングということで。ありがと~~~

Sari
なんだそのあなたの思わせぶりなコメントの入り方は。Sariはやっぱこれまで結構苦労しているだろうから、大学院と仕事をきちんと両立して生活なんて事が出来るようになったのだろうね~~。いや~~ちょっと尊敬であるよ。経験は大事だなぁ~~。俺も頑張らなくちゃね~。

No title

この間はすまなかったね。
久しぶりに会っていきなり、あなたの状況も考えず。。。

でも、私も20代の頃は、まぁ人並みに苦労もしました。
履歴書なんてもう見たくないほど書いたし、
今の仕事だけじゃ、食ってけなくて、
昼も夜も働いたし、
今の仕事に就けてからも給料安かったから、
無理して個人レッスンも入れたりして
睡眠時間3時間で頑張ってた時もあった・・・

また、経験だけは、どんなに頑張っても、
一日一日の日々の積み重ね。
今、いっぱい苦労してください。
若いときだからこそ、できるし、
必ず、それが懐かしい日が来る。

うん。
きっと。

めぐり合い?

就職はねぇ~、めぐり合いデスよ。タイミングとかあるし。企業の求める人材と、たくちゃんの人となりが一致して、はじめて成り立つからねぇ。しかも、面接官との相性で落ちちゃったりするし。万事を尽くして天命を待つべし。

私も大学卒業の時の就職活動は、めっちゃタイミング悪くて(普通大学4年の4月くらいにはみんな決まるところに5月末にアメリカから帰ってきて、しかもその年は超氷河期)苦労したし、宝くじのような高倍率にふざけるなー!!!とか思ってたけど、結局なんとか決まったしね。そうよ、一つ決まればいいのよ。たった一つのめぐりあいがあればよし。

あせっても危機感を感じてもいいけど、それで活動が滞ったりしないようにね。あせっても危機感でパニくっても、なんの助けにもならないから。それより頭と足を動かすべし。

何にも進んでないように見えて、色々考えたり、面接行ったりしてるんだから十分進んでるよ、たくちゃん。就職はそういう活動の最後にぽろっと来るさぁ。

それでもダメならいつでもご連絡を。
シェフ兼愛情プロバイダーとしてのハウスハズバンド@途上国の口が
一つ空いとりますえ~。

No title

ひさしぶりに投稿してやることにする。光栄に思え。
旅行たのしかったね。

通訳は事前の打ち合わせなかったのかー。それはきついぜ。あらかじめ要点だけは押さえとかないと。ただ海外からのお客さんとか時間がなかったりするから調整は大変なんだけどさ。

就職はインシャッラー。私は危機感なぞ全くなさ過ぎて、それが危機?まあ何とかなるものです。焦っても仕方ない。楽しくね。

というわけで、私は明日君に会うけれど、年末はベトナム、そして来年はヨーロッパと南アジアへ。ふふふ、久し振りのおバカちゃんたちとの再会は楽しみなり。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

