スポンサーサイト


手探り

帰国して5日。早くも焦り。
まず、出費がすごい!!すでに6万以上使ってます。洋服買ったり免許更新に行ったり・・・無収入でこれはねぇ・・・でもこの3年半、ろくに洋服も買って無いのでしょうがない。

そして、昼間に私服で外をプラプラしている俺!!
5日目にして結構耐え難い感が出てきました。
いやまぁ、無目的というわけではないんですけど。役所に行ったり、免許場にいったり、必要な洋服を買ったり、粗大ゴミを捨てる時のシールを買ったり、用事で大学に行ったり。。。
でもよぉ~~。。。この疎外感。。。
『今、何してるんですか?』という言葉が痛いよね~。刺さるよね~~。なぁ、my buddyよ(彩へ)。

何よりも、俺は何をしたいのだろう??
大まかに分けて2つ。①企業系 ②国際協力系

①を取ると、今後抜け所を逃す気がするのと、折角やった語学(英語・アラビア語)が廃れそうな気がする。でも俺はこの分野に挑戦したい!!という気持ちと、これから国際協力系に戻るために足りていないと思っている自分の経済感覚を養うためには良い選択であるという感は否めない。
②を取ると、もうこの業界でしか生きていけなくなる。しかも足りないと思っている物を引きずりながら。でも語学は伸ばせるし、この分野でやっていくぞ!!と覚悟をする良い機会なのかも知れないとも思う。

来週より、チョコチョコといろんな人にお話を聞いていただこうとアポを入れました。早く活路を見つけたいものだよ。。。自分PDMでも作ってみようかなぁ・・・

履歴書でもかこー
スポンサーサイト

コメント

to シゲ、Asami、彩、まな、よこさん

シゲちゃん
この前はわざわざありがとうね。相変わらずかっこよく元気そうで何よりだったさ。家情報も聞けたしね。ふふふ。。。でもシゲちゃんよりは先に就職するよ・・・というかでないとやばいでしょ。。。

Asami
でも3週間か。プラプラは。先が見えないのが怖いのよね~。何もしなければ永遠にこの状態だしね。論文終わったらまた俺たちのために家を開放してちょ。


そのアソシエーション。悲しみが二重三重に降りかかってきそうでイヤだ。。。そして儲からないのはもっといやだ。収入が無く、未来の自分の生活にアフォード出来ないのが我々の問題だ。
彩が帰ってくるころには偉そうにアドバイスできるようになっていたいものだよ・・・

まな
俺もまさに帰国時28.5歳のお年頃な人だよ。
『駒』かい。。。まぁマナ女王様をお守りするのがポーンの役目ですから。どーにかしてみるよ~~。
そうかぁ、ハラブにもケンタが。。。どこに?アジジーエ??女子高生って・・・そろそろ一干支ですけど。

よこさん
そうね~。色々話聞いてみる気だよ。でも日々の焦りは解消されない気がするけど。そしてまさに俺は企業行ったら5年は続けたいのだけれど安定した生活から抜ける勇気が残っているか超疑問。しかも結婚とかして、子どもとかもいたらなんて思うとね。。。予定は無いけど。

いやー、思い出すねぇ。前回留学(大学4年生)から帰ってきた時のことを。
在学証明書を出す機械に学生証入れたら、音声で「あなたはだれですか?」って聞かれて、しばし立ちすくんだことを^^(休学してたのに、復学届け出すの忘れてたの)あたしって、何なんだろう?何やってんだろう?って思っちゃったよね~。しかも同級生は既に就職して(私は留学により留年)社会人やってたしさ~。

だから、焦る気持ち、よぉく、わかります。そういう時は、色々動いてみたらいいんじゃない?色んな人に話を聞くのも一つの手だし。そしたら、自然に見えてくるさー。もしくは、通れる道が、どれなのか、見えてくるさー。だって、企業に行きたくても、受かんなきゃダメなわけだし?環境に決めてもらう、っていうのも一つの手だよね。受かったとこに行くっていう。

一つ、元企業人として言わせてもらえば、①企業系に行ったら、抜けづらくなるよ~。もう、わかってるみたいだけど。仕事ひととおり覚えるまでに3年、一人前になるのに5年(新卒の場合ね)、それぐらいたったら、もう定収入の入らない生活に戻るのは難しいだろうな~。

5ヵ月後の自分を見ているようで心が縮みます・・・><①と②の選択肢に対して感じるアドバンテージもディスアドバンテージも同感・・・><これに増して帰国時28.5歳というリプロダクティブヘルス的に考えると“お年頃”なのが私的には更なる問題・・・><  ふぅ。たくちゃんは先を行く“駒”として多いに参考にさせていただきますので応援しています^^(何か表現おかしいかしら・汗)
P.S ハラブにもケンタッキーができました!さっきまでYしみちゃんと“夜遊び”してた。「“女子高生”みたいな夜遊びだね」と言いながら♪

アンチ「何してるんですか」のアソシエーションを作って、悩める(でも志はある)若者を社会のトゲから守るってのはどお?需要あるぜ、もうからないけど。

いやー考えただけでも寒気がするね、高齢新卒(たくぽん違うか)への風当たり。仮に誰かに何か言われなくてもさ、街がそう言ってるんだよねー 恐るべし全体主義的資本主義社会。

①にしろ②にしろ、コンビネーションにしろ、何かしら納得いくスタートきってわたくしに勇気をください。まじで。

おっかえりー!まぁ、いいじゃないの~ そんな急がなくても。
私なんて仕事辞めたとき、3週間くらいはプラプラを満喫したよ。
留学中のプラプラは1時間でも気が焦ったけど。

12月の論文提出(私の)が終わったらまたお帰りパーティーしよー

早くタクヤさんと会って話が聞きたい!!♪

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

