

おわったぁ~~~

インターンシップの最終レポート、つまりこのコースの最終レポートが今終わりました。提出期限ギリギリであります。

なんか感慨深いものです。これでレポートを書くこともなくなるのだなぁとね。
そして間近に迫った卒業(出来るはず・・・)。また新たな道を踏み出すのかぁ~~。

本当は穴を空けずに帰国後からすぐ働けるようにしておきたかったのだけれど、ちょっと色々と思うところがあり、沢山の人の話を聞いてから決めようかと思ってます。でも年内には進路を決めたいです。お金ないし。。。

このコース。色々と不満もあったけど、受けてよかった。ベタだけどクラスメートとの出会いは何よりもかけがえの無いものです。

さてさて、平和学。結局今のところの結論は『平和』とはただの言葉であるということです。でも実態のあるものを指す言葉ではなく『嬉しさ』とか『恐れ』とかと同じような主体的な感覚を指す言葉です。
なので、「すべての人が平和に生きる」なんていうことは達成できるとは思いません。パレスチナの問題に関しても「皆が納得する解決」なんてことは有り得ないと思います。

戦争や紛争において人が死に、その解決といわれるものに、俗にWin-Winと呼ばれるものもがあるとは思いません。逆にあってしまってはいけないと思います。政治と人を切り離して考えるのであれば可能かもしれませんが。
どんな時も誰かが高笑いをし、誰かが妥協し、そして誰かが屈辱を受けるのだろうと思います。「平和」なんていう言葉を軽々しく使い、皆が平和になったなどと体裁を繕うのは危険なことです。せめて出来ることはその誰かが受ける屈辱を自分の屈辱であると思えるかです。しかし、普通は出来ません。例えばガザにいる人々が感じる屈辱を俺が本当の意味で感じることは不可能であると思います。日本国籍を捨て、ガザに移り住み、そこで市民権を得て暮らすことになれば限りなく近づくことが出来るかもしれませんが。そもそもその必要性は全く感じませんけど。

ここにきて、自分が何をしたいのか、まだ良く分かりません。でも一ついえることは「人のために出来ることはなんて少ないのだろう」ということです。その人が一番深刻に考えている問題を解決するために何か出来ることなんかがあるのだろうか?無力感を感じることすらおこがましく思えてきます。

こんなことを考えているとどうせ堂々巡りなので、意識的に考えるのは止めようかと思います。どうせ無意識的に考えるでしょうし。これからも結局『自分の良心に従う』しかないのかなぁと(『自分の良心に従わない』という自分の良心を含む)。例えそれが誰かの『平和』とぶつかっても。まぁぶつかると分かっているのなら考えますけど、大体の場合、どっちに振れても誰かにぶつかる可能性は大ですし。

まぁ要するに、これからも社会の中のただの『個』として精一杯生きよう!!ということです。
20日のヨルダン出国までお休みだ~~!!超嬉しいっす。

コメント

to いた、MK、さくらんぼ男子、Sari、Hanae

いた
日曜の再会を楽しみにしておるよ。それとインテが仙台に帰ったら行きたいわ~~。

MK
おっす~。久しぶり。元気に夢追っかけてるか~??来年の新年会は一緒に出ようか??そしたら会えるし。

さくらんぼ男子
エ○サイトはたまに開くけど、このエ○系の書き込みはなぞだ。たぶんキーワードに反応するんだなぁ・・・書き込みからそのページに飛んでも責任取らんからね。

Sari
おーーー。大学院受かったの?どこどこ??まさかターレクと一緒とか??今度、話聞かせてね~。

Hanaeさん
どうも、はじめまして。またいつでも遊びに来てください。あんまり実のあることかいてませんけど。

こんにちは

初めて書き込みます。いつも参考にしています。また遊びにきます!

無力感を感じることすらおこがましく思えます
か~。

最近、見た映画
「闇の子供たち」
その時、私もそう思ったわ~。

あ、そうそう。
帰ってきたら、
なにやらかにやらまとめて
お祝いだよ!!!
(私も、合格したよ!!)

じゃ、日本でまってるよ。

色々と同感ですぅ~。なんかほんと堂々めぐりになるよねぇ~自己犠牲する必要もないと思うし。

で、なんで変な書き込みが多いの?エロサイトでも開いた??

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あら

んで、いつうちにくるのかな????

といっても、今月は東京ですけど。
来月も東京ですけど。

それとも嫁を呼んで、
君の家かい??

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

