

スース

20050721132432.jpg


結構前の話なんですが、自分の住んでいる村のあるお宅にお邪魔したんです。その家の子どもがヒヨコ(アラビア語でスース)を4匹買ったんだー!!って言ってきました。「かわいい、かわいい」って言いながらヒヨコを撫でて、一人が雑に扱おうとすると「ダメ!!」って言って、やさしく両手で包んであげたり。とてもほほえましい。

興味本位でどのくらいで大人になるのかを聞くと、「2ヶ月」とな。
以外に早いんだなーと思っていると、女の子が「2ヵ月後に食べるの!」って言ったような気がしたんです。
アラビア語を聞き間違えたか?と思い「食べるの?」って聞きました。
そしたら「うん☆」って。その目が純粋で輝いているだこれがまた。
あー・・・食べるのか・・・
ちなみにこのヒヨコ。1匹いくらでしょう?
5リラ(10円)です。
缶ジュースの安いのが15リラだから、その安さ一際。
でも2ヶ月も生きることが少ないそうな。大体病気を持ったヒヨコが売られるらしい。でも多分もうひとつ理由がある。あの子達すぐ飽きる。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

