スポンサーサイト


ハマスメンバー殺害とその余波

ちょっぴりキナ臭いガザです。
この前の金曜日、車に仕掛けられた爆弾によりハマスのメンバー5人と居合わせた女の子が1人殺害されました。ライバル組織であるファタハの仕業という見方が強いですが、ハマス内部の分裂の結果という不確かな憶測もあります。ただハマスはガザのファタハサポーター160人ほどを逮捕したようです。それに呼応してか西岸ではファタハによるハマスのメンバーの逮捕があった模様。

次の土曜日よりハマスによる(というかハマス曰く)ファタハ関係である施設に対する家宅捜索のようなものがおこなわれ、うちのNGOと協力しているこどもの為のセンターも対象となりました。PCはともかく机なども持って行かれたっぽいです。持ち出しようのトラックに木でできているものも沢山つまれていたので。連絡があってから一応行ったのですが1車線ふさがれ、施設前にはハマスメンバー。こちらで雇っている通信員が頑張ったのですが取り付く島もなく、もちろん入れず、外にいたセンターの子どもが俺に気がつき声をかけてきたので話そうとしたのだけれどそれすら叶わず、子どもたちは棍棒を持ったハマスの人間に追い払われ、俺たちもすぐに立ち去るように警告され、まーもうどうにもならないのでスゴスゴと帰ったのです。
一応、このセンターは特にファタハ系列のセンターではない『はず』なので、特に何もなければすぐにでもセンターは開放され、物も戻ってくるとの話ですがインシャッラーですね。本当に戻ってくるかなぁ・・・それまではハマスがセンターをを利用するそうです。

俺はまだ、新しい人間なのでそれほど悔しいとかいう感情が湧かないのか、それともこういう理不尽なことはもー結構体験してきたので諦めてしまっているのか。。。なんか凹むけど、文字通りどうすることも出来ないのでため息つきつつこういう状況下で何が出来るかを考えるしかないんでしょうね~~。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

