スポンサーサイト


許可と事件と家庭料理の話

ガザ行きの許可が今日出ました。アル・ハムドゥリッラー。
ということで来週の日曜日から行ってきます。滞在は約2ヶ月の予定。色々お土産をこっちから買っていかなければいけないので金曜日に買出しです(あっ、イスラエル側でね)。

今日、エルサレムでアラブ系の人がブルドーザーでバスなどに突っ込んだらしく少なくとも4人亡くなったと報道されています。犯人は警官に射殺されました。亡くなった方々のご冥福をお祈りします・・・
本当は今日、4年以上ぶりに、昔キブツで一緒だったドイツ人とその旦那であるイスラエル人とまだ見ぬ彼らの2歳半になる娘さんと仲良くお食事の予定だったのだけれど、待ち合わせ場所も事件の近くだったので食事は土曜日に流れてしまった・・・。う~~ん残念。

今日は、ラマッラ市の村に行ってきて、俺のアラビア語はかなり廃れていたけれど何とかコミュニケーションとれました。。。一緒に村を回った幼稚園の先生たちとお話に花も咲き、沢山笑ったなぁ~~。
そしておいしいものを沢山ご馳走になりました。
musahhaninramallah.jpg

写真の料理、ムサッハンといいます。真ん中のはパンです。色々な調味料で味付けしてあります。それに左にあるグリルしたチキンと一緒に食べるのです。やっぱ村は楽しいなぁ~~
スポンサーサイト

コメント

to け○ぢ, Akiko, tom, mana and sari

to け○ぢ
おっす~。エアロスミス!!どーよ、ファミの調子は??マジで「越中対タイガーマスク」使ってるの??
ギャルはやっぱイスラエル側かなぁ~~。ガザから帰ってきて海沿いに行くチャンスがあったら俺の一眼最大望遠でバッチリとスニークショットしますのでお楽しみに~。

to akiko
こっち超高いからさ~~。あんま良いもの期待しないように。まぁ日本からマニラに帰る時はなんでも承りますけど~。でもそしたらビール奢ってチョ。そうそう、今日イスラエルでもサンミゲル発見!!っていうかOishiとかも発見。今度写真UPします。

to tom
あの有名なモスクの写真はガザから出てきたらになっちゃうかも~。でも絶対送るよ!!でもスーリーたちにアナの名前はあまり言わないでね。そっち行けなくなっちゃうから。

to mana
ムサッハン最高だった。やっぱ家庭でしょう~。シリアでは出てきたこと無いなぁ~。おばちゃんたちもこれはパレスチナの料理だって言ってたけど。シリアは何食べるの?タッブーレ?クッベ??とかいう話になったさ。
うん、気をつける。まぁなるだけレポートするからお楽しみに・・・過ぎないで適当に更新されたら見てね。

to sari
おう、久しぶりやの。どーしとる??院受けるの??
いや~最近同期のみなさんともご無沙汰でねぇ~。あの仙台の夫婦と浜の黒いやつ以外は。あっ、でもShu1は結構連絡してるか。マニラにも来たし。日本に帰ったら飲みましょ~~。

お、久しぶり

気をつけて行ってらっしゃい!!

ちょっと~
ムサッハンは私が最も好きな料理の一つだって知ってた~?!
こないだヨルダンの食堂で久々に食べたけど、やっぱり家庭料理にはかなわないよねっ!うらやま~。
ガザの許可。ハムドリッラー・・・だよね。
気をつけてね。
あの長いトンネルの検問所はこの世離れしてて(ガザを出る時が特に)
未だに忘れられませぬ。
ガザからの報告も楽しみにしてます。
アンジャット ディールバーラク ウ ムアッファア!

おめでと。

よかったね~ハムドリッラー
パレスチナの写真、送って~
こっちの人に見せるから~
私も見たいし。

akiko

おー、おめでとう!
2ヶ月、めいっぱいエンジョイしてきてください。
現地のお土産、期待してます。うしし。

越中対タイガーマスク??

許可おめでとう!

で、そろそろ写真を待っているぜ!
メシの写真じゃなく、ギャルギャル!でもギャル曽根じゃないぜ!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

