

NGOって・・・

どうも。インターンが始まりました。そしてまだエルサレムにてインターン中。現在ガザ行きの許可申請をしていて、無事に通れば再来週頭あたりからガザに行けそうです。インシャッラー。

現在インターンをさせていただいているNGOは現在中間報告書作成の真っ只中。来週の月曜中に日本に発送しないと外務省への提出まで間に合わないらしく忙しくしています。なぜNGOが外務省に書類提出かというと現在やっているプロジェクトにお金をもらっているからだそうだ。まぁ要するに会計報告をしなくてはいけないんだわ。

いや~すごい大変なの、これが。資金は円でもらってイスラエルのお金シェケルで引き出して(ドル引き出しが出来ない)それをドルに換えて支払いとかだと両替レートだとかも面倒だし、それにパレスチナ人からもらうレシートはすべてアラビア語だし。だから訳さなきゃいけない。しかも手書きだと文字解読がとても難しい。。。パレスチナ人に見せてもたまに「なんて書いてあるかわからない」と言われるようです。これはシリアでも同じだったなぁ・・・日本人がレシートをもらう場合はその場で店の人に聞けば良いのだろうけど、パレスチナ人のカウンターパートたちが持ってくるレシートではそれも出来ず。

そうやって処理したレシートとかのコピーをグループに分けて台紙に貼って、合計金額とか計算してあるのを間違いが無いか確認して。。。そして台紙の下には「この支払ったシェケルはこのときのレートを使ってて、これこれこうだから合計が~円になります」みたいな計算式とかも書く。

あぁ~~大変なんだなぁ会計って。ここまでしてやっと預かったお金の透明性なるものも生まれるのだろうかね??今考えればJ○CAシリアの事務所の会計、日本人1人とシリア人のレギュラースタッフともう一人のアルバイトの3人でだけやってたなぁ・・・今回の会計報告で扱っているお金の100倍以上の予算ありましたけど・・・みえっち、ちょっと尊敬だなぁ~~・・・

やってる仕事、超地味だけど、でもとても大事な行程。そして何よりこういったNGOの一面を垣間見れるのが面白い。学ばせてもらってます。

あぁでも本音は・・・早く許可が欲しい!!

コメント

to よこさん

まぁまぁ。やってることが違うから。。。確かにADBなら2M$のプロジェクトなんて小規模でしょうし。俺はさ~、まだフィールドにいたいからそういうのは関わることないだろうけど、ADBのような組織があって、彼らがでっかいところやってくれるからこそ、草の根でのプロジェクトも実行できる・・・ということも無きにしも非ず。今度フィリピンで話し聞かせてね~。

地味だけど、大事な工程・・・だよね、だよね。こっちの組織は、やってることはカッコ良さそうで、動くお金も大きいけど・・・どうなんだろう。「たった」2M$の小規模プロジェクト、とか言われるんだよ~(^^;お互い、学ばせてもらいましょ!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

