スポンサーサイト


また来たのは良いけれど。。。

はい、着きましたよ。イスラエルとパレスチナ。ウズベキスタン経由でもう何時間かかったかも思い出したくも無い。4回目にして始めて飛行機でテルアビブから入りました。3ヶ月ビザをもらうためです。
入国が厳しいというイスラエル。正直これまでの3回はさして問題は無かった。3回ともヨルダンからの陸路だったのでいつも15分くらいでスルリと通れたものだった。そこを通るアラブ人たちはず~~っと待たされてましたけど。

ところが今回は数名のアラブ人と一緒に待合室に俺の姿アリ。まぁ結果から言うと4時間かかりました。4人に同じことを質問され、腹も減ったしさすがの温厚な俺もちょっとピキピキ。
渡航目的、誰とコンタクトを取るか、所持金、カード、電話番号、終いにゃ手にしているバンソコウをはがし手にある治療中のイボの説明まで。なんなんでしょうね??この人たち。

市内に出てもテルアビブの予想以上の物価に凹みまくり。6人部屋のドミで一人27ドル。本当は2泊しようと思ったけど、ホットドックとかでも5ドルするし、いやちょっと無理と思ってそうそうにエルサレムに来ました。

お泊りは前に世話になった人のいるところ。Palmです。久々に会ったヒシャームは俺のことまだ覚えていました。滞在費は2・3ドル高くなってるけど、ここだとキッチンあるからいいわ~~。食費が浮く。野菜は思ったより高くなかった。許容範囲。トマト1キロ、玉ねぎ1キロ、ズッキーニ1キロ弱で2ドルくらいだった。でも卵がねぇ~~。10個で2ドルするよ。日本と変わらんじゃん。うぃ~~きつい~~。

さてさて、これから3ヶ月ちょい。どんな生活になるんでしょうか?マニラの市場が懐かしいなぁ・・・
スポンサーサイト

コメント

to mana

ゴランは返せねぇな・・・そんなことしたらシリアと和平交渉本格的にしなくちゃいけないじゃん。まだ潰すか生かすか考え中なのでもう少し待っててね☆
ガザのガソリンがリッター7ドルいってるらしい。だから料理用油を混ぜて使ってるらしい。俺、許可取れても行っても良いのかなぁ・・・

>Manaがシリアを発つ前に俺日本だし~~。
ひぃぃぃっ なんか悔しい>< でも最近やっと切実なカウントダウンしなくなった。囚人生活から抜け出した^^
>ヒシャームはマナのことも覚えてた。今シリアにいることも知ってたよ。なんでだ??
アナ彼に愛されてたからねぇ^^ 

援助の話はゴラン返してからしてください。いいなぁ、インド服とか買いに行きたいなぁ。って話とびすぎだね。でも西岸は多少物価安いのでは?えにうぇい、充実した日々を~♪

to mana

to mana
ヒシャームはマナのことも覚えてた。今シリアにいることも知ってたよ。なんでだ??まぁ~~久々にエルサレム来たんだけどさ~~そんなにハッピーでもないのだ。なんか凹むねん。高くてさ。シュワルマ1個4ドルしますよ!!そっちだと200シリポンだべ??シュワルマだよ??煮込み屋さんじゃないよ。食料援助プリーズ。あっ無理か。まぁ3ヶ月ちょいだしいいか。Manaがシリアを発つ前に俺日本だし~~。

hamdulillah assalaame!sallim ala Hishaam! u muaffaa***報告たのしみにしてマス。アレッポあつい><

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

