スポンサーサイト


Mochitsuki !!

12月10日は『人権の日』。世界人権宣言が採択された日です。
その日のお祝いに大学で生徒主催の持ち寄りパーティーが開かれました。

『なんか日本的なものをやって、みんなに体験させてあげたい』という思いから、日本人学生数名が日本大使館と交渉したり、事前準備をしてくれたおかげでなんとコスタリカで餅つきが出来ることに!!餅つきなんて日本でもそうそうやらない。俺も楽しみでしかたなかった。

jiniancollabo.jpg  juliapounding.jpg aytanpounding.jpg

『これはなんていう食べ物なの??』、『どんな時これをやるの??』、『こんな重い棒を使わないで手でたたけばいいじゃない』(そうかも・・・)、『この木は何の木??』(知りません)。みんなみんな楽しんでくれたようです。

servingmochi.jpg

餅のはけ具合も上々で、醤油、きなこ、あんこ、6.7キロくらいあったのにほぼすべてなくなりました。
餅は考えていたもち米が手に入らず、タイ米のようなもち米で、さらに蒸し器も無いのでいつも日本で食べるものよりは少し水気が多かったのですが、それでもとってもうまかった!!それと、人づてに聞いたのだけれど、あるカナダ人が「なにが一番良かったかって日本人が協力してこういうことをしてくれたこと。カナダではこうやってみんなで協力して何か食べ物を提供するってことをしないからなぁ」とのこと。
それは人によるのでは・・・と思いつつ、まぁ杵とうすを前にした皆の笑顔がやって良かったと思わせてくれました。
スポンサーサイト

コメント

to YOSHI, Sari, humming+bird

YOSHIさん
あれもこれもサンホセの食材屋さん、その名も『SONY』で買いました。みんないい顔してましたよ~~。

Sari
あんこは小豆が普通に売ってるので同級生が作ってくれた。ていうか、お餅なのでもち米使ってますから。もち米だけどタイ米のように細長いのだ。

Humming+bird
ここ、こんなんでも大学の食堂の外です。人がやったことがないことをやってるのを見るのはとても楽しいぞ。
大丈夫。日本っぽさがなくなってると思っても我々は芯から地球人ですから。
なんだ?その村は??一緒に滑ってお友達になりましょう。合言葉は『グッダイ!!』

外人は・・

なんか海辺のバーベキューとかしてるかと思った(笑)

でも、私も家でもちつきしたことないなあ。
幼稚園とか?

杵と臼ってことばも忘れそうで怖いです。

最近日本っぽさが失われていて怖いです。

冬休み、北海道に行こうと思ったけど、北海道の
どこかの村はオーストラリア人に乗っ取られそうだとか。
観光客ならいいんだけど、地元コミュニティーを無視して
いい雪だけを外人が楽しむ、みたいな。

日本人、がんばろうと思った。

なので日本の文化を広めてくれてありがとう。

あんこは?

そうかぁ~
もち米じゃなくても、できるんやねぇ~
で、
醤油、きなこは何とかなるとして、
あんこはどうしたの?

おいしそう~~

よくこんないろんな食材が手に入りましたね。
みんなの喜ぶ顔が目に浮かぶようです。
これで体調もよくなったんじゃないですか♪

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

