スポンサーサイト


眠れない夜

こんばんわ。現在コスタリカは夜11時半。いつも癖で早起きな俺は最近この時間には眠くてしょうがない。でも今日は眠いはずなのに寝れないのだ。たった今、今日中締め切りのペーパーが終わった。ギリギリセーフ。メールでポン。
実は今日は朝10時まで徹夜してやってたのだ。その後、3時間ほど寝ようと試みたのだけれど、なぜか寝れない。あまり寝た気もしないまま、なのに気分爽快で3時過ぎまでまたペーパー。4時にインドネシア人の家にラマダン明けを祝う食事をするお呼ばれをしていたので参加。
今日のご飯もおいしかった。みんな料理うまいのね。

indonesianfoodbynovri.jpg

特にレバーの入ったスープみたいなのおいしかったな~~。スパイスとかの使い方もうまいし。折角だから習いたいです。
今日はご飯を作っていく時間が無かったので、昨日大量に作っておいたカレーを持っていった(昨日も時間無かったのに腐りそうな野菜たちを処分したく粉からカレーを作った。アホです。)のだが、正直スパイスの達人であるインドネシア・スリランカ・ネパールの人間たちがいる中でカレーを持っていったのは失敗だったかもしれない。まぁおいしいって言ってくれたけど。。。

ところで。彼。スリランカからの学生、サマン。いつもツボである。今日も日本人の持ってきた三線にご満悦。

samanwithsansin.jpg

『俺、これ持ってお金ねだりに行こうかな?』と言い出し、ポロンポロン引きながら『500コロンおくれ、500コロン』と俺たちに聞いて回ってた。

そんな楽しい時間を早めに切り上げ7時帰宅。ペーパー最後の仕上げ・・・と思った瞬間、見計らったかのように電話がなる。隣に住むアメリカ人から。「今日はキシニア(大家です)の誕生日でパーティしてるから来て!!キシニアがTakuがいないってさみしがってるわよ」とのこと。正直ちょっと痛かった・・・この誘い。よりによって今日かい・・・。まぁでもペーパーもあと1時間ほどで終わるはずだったので参加しに行ったのです。

あ~~カメラ持ってけば良かった。すごい楽しかった。広場でバーバキューして、本格的な音響もあって、野外ディスコみたいになってたのですよ。

今日誕生日のキシニアは40歳。3人の子どもを持つママです。長女は23歳で既に結婚して子どもがいます。次女が17歳で三女は12歳くらいだと思われる。はい、『あれ!?』と思ったあなた、なんていうか正解。それ正解です。ママは曰く『アクシデント』の結果、17歳で最初の子どもを生んでいるのです。しかも長女は前の夫との子どもで、下の2人とはお父さんが違います。う~~ん、中南米。

そんなママは今日とても綺麗でした。いつも短パンにTシャツでいるのに。『よっぱらっちゃた~~』と言ってたママはとてもかわいらしい。
そして感銘を受けたのが家族間の愛情ですね。シリアの時もそうだったけど、この国もありました。パパは一所懸命、肉焼いたり飲み物作ったり片付けたり動くし、子どもたちもママを誘って踊ったり。親子のように、姉妹のように、友達のように。見ていてこっちも幸せになります。

そんなこんなで久々にウィスキーも飲み10時ごろ帰宅。そんでもってペーパーやって今に至る。そう、だから最初に言ったとおり眠いはずなのだ。あぁ寝たい。でも寝れる気がしない。俺はこれから何をしようかな?
スポンサーサイト

コメント

to ようこそsan

to ようこそsan
我々のラブリーサマン(年上だけど)、これからも大事にしましょう。日本人妻か~~。さっきも言ったけど、サマンはおとなしめの人がいいんだと思う。。。俺たちのバッチでは厳しいな~~。みんな『個性豊かすぎ』だものね~。いや、良い意味でね。

つぼサマン

サマン・・・つぼだ・・・(笑)ちなみに、アメリカ永住権をGETした彼は、日本人を妻にしたいそうだよ。

to asami

カレー粉からカレーを作ったんだよ。ターメリックとかガラムマサラとかローリエとかあるといいらしいのだけれど、カレー粉だけでもおいしいよ。簡単だけど手間はかかる。カレールーがあるのなら使うに限るね。。。間違いない。

粉からカレー作ったってどういうこと!?カレー粉を作ったってこと?

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

