スポンサーサイト


友達来比

先週末、日本より友達が来てました。シリアで出会った友人とその会社の後輩の方です。1年以上会ってなく、さらに3泊4日の強行日程でしたけど、おもてなししなくてはいけないはずの俺が楽しんでしまいました。こんなことでもないと、海にもマニラ観光にも行くチャンスがないのでね・・・

まず、海。

RIMG0004.jpg

マニラから車と船で4時間。プエルトガレラと呼ばれるところ。マニラの喧騒が嘘のような伸び伸びとした時間と空間。泳げない俺でもとても楽しい。でも泳げるとシュノーケリングのとかダイビングとか出来るからもっと楽しいかもね。う~~ん、泳げるように練習しようかな・・・

帰りのバスで我々の隣に座っていたフィリピン人がくれた絵。皆爆睡中。

pic4.jpg

あの激しく揺れたバスの中でよくもこれだけのものを描いたもんだ・・・俺はどれでしょう?

こいつはマーケットでいた豚ちゃん。
シリアでもこんな感じでお肉にされた動物たちの頭が飾ってあったけど豚は無いからさ、もちろん。

pighead.jpg

そして・・・見つけてしまった・・・友達が帰る日、最後の昼食でアラブ料理屋!!

arablunch.jpg

オーナーはパレスチナ人のよう。いなかったのだけれどお客さんで来ていたサウジ人はそう言ってた。
それほどまだ日は経ってないけど、2ヶ月ぶりの味というのはうれしいものです。しかもシリアで知り合った(ていうかこの友達、日本であったことがまだ無い・・・)友達と一緒に来るのはまた格別です。

そして見つけました、アルギーレ!!(水タバコ)

algireh.jpg

値段もそれほど高くないのでこれからはまりそうな予感。

怒涛のように過ぎた3泊4日。色んな発見をさせてもらいました。短い休みで来てくれた2人に感謝感謝。しかも沢山のお土産もくれたし。いつ食べてやろうかな、ウナギちゃん・・・

スポンサーサイト

コメント

to asami

俺は喫煙者じゃないけどこれはある意味喫茶店のコーヒーのようなもの。書いたようにニコチンはないし。適度に楽しむものだね。
COPD・・・って言われても普通分からないから。辞書で調べたから。

あー長かった。
っていうか、やめなさい。タバコは。将来COPDになって
酸素ボンベしょって歩くことになりますよ!
りんごとチェリーは煙よりも食べたほうが美味しいよ。

to asami

絵で書くと粗が見えないんだよ。俺たちもそういう歳だ。
水タバコはね~~~・・・・簡単に言うと一番上のところに香りつき(りんごとかチェリーとかフルーツ系が多い)の葉っぱがあってその上に炭を乗っけるの。そこから下のほうにパイプが伸びてて一番下のビンまでつながってる。ビンの中には水が入ってて横にピュ~ッと伸びてる管があるでしょ?そこから吸い込むことによってタバコからの煙が水を通ってやってくるのでニコチンフリーで香りのついた煙を楽しめるというやつ。一見タバコより体によさそうだけど大量の煙を吸うのでかえって肺に良くないといわれています。あ~~長かった。

ほのぼのしてて、いい絵だね~

たくちんがちょっと男前なのが気になるけど!

水タバコってなにー 

to ダイチ

手前の人はYちゃんじゃなくCさんの奥様です。そう、どちらかというとYちゃんに似てるのだけれどね・・・
ヌーラッディーンの親父の話は聞きました。マサから連絡ありで。ダイチにもタクヤにも電話したのにつながらないと悲しんでいたみたい。さび付いたアラビア語だけれど電話しようかね~。

おお

似顔絵、二人ともよく似てるなー
すごいすごい

こちら、ヌーラルディーンの親父(ムフタール)が
亡くなったとの知らせを受け、非常に悲しんでます。
来年3月には行く予定なので、墓参りしてこようと思います。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

