スポンサーサイト


目標あるの?

最近、フツフツと考えていた。そして今日あった人にも何気なく聞かれた。「この大学院での目標は?」
いや、「ない」とは決して言わない。この先やりたいことはある。でも協力隊のときもそうだったけど、何かを始める前に俺はすでに終わった後のことを考え出している。協力隊のときは『終わったら院に行きたい』、そして今は『終わったらまずは一般企業(できれば商社)に就職したい』とか。んじゃ、今いるところで俺は何をしたいのか?何を得たいのか?うぅ~ん・・・なのである。みんな結構すでに目標とかがあったりするのだが、俺はしばらく(というかけっこう)経たないとそういうのが見つけられない。

将来の大目標は『いつかパレスチナに仕事として帰り、難民生活の手助けをする』こと。これまた漠然としてるのだが、要するにそこに行き着く一つのステップとして、紛争中の地域で有効な援助とは何なのか?それをめぐる学問的なセオリーと現実で起こっていることのすり合わせを通して『何か』掴みたい、というまたまた漠然としたものが院に来た目的である。正直、学問というものにとても懐疑的なので、「そんなもんあるのなら見せてもらおうじゃないか」くらいの勢いである。。。。
なんだかんだ多分勉強が嫌いなんだな~

う~~ん、なんかシックリこない。このコース、最後に4ヶ月のインターンをするのだが、国際平和学専攻の学生がフィリピンにいるんだからミンダナオを題材に照らし合わせればいいのかもしれないけど、どうも今のところフィリピンで一番目に付くのは路上生活者とか婦人問題とかなんだよね~、それならやっぱせっかくいるんだからそっちの方で何か出来ればとか思ってしまう・・・
まぁそもそもパレスチナをやりたい学生がコスタリカとフィリピンで学ぶ院に来たのが間違いか?いや、でも他の場所を見るのもいいこと(のハズ)だ・・・やっぱ結局時間が要るなぁ
スポンサーサイト

コメント

to asami, とくめい

to asami
そんなとこ言わずに俺の分まで愛を注いでやってくれよ。

to とくめい
あぁ、その通りだ。いやほんとに申し訳ないな・・・そうか、頑張るわ。こんだけ言っておいてやる気ないじゃ通用せんよな。ありがと~!!
っていうかお前もな!!底辺とか言うなよ。何してるかまったく知らんけど・・・

日記よく見たら、、からりヤバイね!!口出しできる次元じゃなさそー!!友達がフィリピンの人と結婚したけど。。。楽しく日記拝見させてもらう事に留めます!!ではでは!!!!!!!

そんな簡単な事がめんどくさいじゃ、、日記とか見させてもらったけど、出会ってきた人達、信頼してきた人達がかわいそうだよ!!えらそーな事言ったり、考えたり、、なんて百年早いなー!!10年無駄になるぜーー!!?・・なんて正直にダメだししてくれる人、ちゃんと周りにいるかい!??・・すばらしく、かっこいい、うらやましい人生送ってんだから、、しっかりガンバりやーー!!・・ちなみに俺はそこらへんにいます!!・・俺こそダメ人間・・底辺の生活してます。。まぁ幸せに生きてるよ!!そんなつながりあってもいいじゃん!!・・しかしみんなスゴイなーー!!・・だからこそもったいない!!・・って思ったり・・。なーんてえらそーな事誰でも言えるわー!!・・えらそーに口だけの自分が情けなすぎて、、また会う日までーーーー!!!!

盛大に祝うかどうかはわからないけど、近々ご飯食べようってことになったけど、
まだいつになるか不明。

ウィルスには気をつけましょう。ついでにお腹のウィルスにも気をつけましょう。

to とくめい(なる)

なる。
え~毎日朝起きてその日の目標なんて考えるの面倒だよ。逆に。そんなに頭働かないよ。
日々必死にね~・・・いや、必死ではないかな?それがいかんのか!?そういうことか!?ていうか話し変わるけどホントにナルは今どこにいるの!?
お邪魔じゃないからまた来てね~。

お土産もらっていない、なるチャンです。・・目標かぁ・・目標ねぇ・・目標でか・・?漠然かぁ・・漠然ねぇ・・漠然ですか・・?難しく考えてますねぇ・・。考え方を変える為に朝起きたらなんでもいいから簡単な目標を1つ立てましょう。。最初はなんでもいーんです!・・今日は二個ゴミ拾うとか。。まぁ最初はですけどね。。・・そのうち段段と変化がわかるでしょう。。ってか、そもそも目標とか云々より日々必死に生きていますか!??・・まぁなんだかんだで、ジャピャーーンは平和ですからねーー!!・・で、何の話だったっけ??・・お邪魔しましたー!

to とくめい(M), asami

to とくめいMちゃん
むしろ浅草にいないでどこへ行ってたの?という感じなのだが・・・あのバービーのようなものは「フッラ」といいます。気がついてるかもしれないけど頭の後ろのあたりを押すと朝のお祈りの言葉が流れます。秀逸品です。パレスチナで再開か~。本当にそうなるといいね!!

to asami
いやまぁ商社とかもその先を見据えた通過点なので・・・自分に足りないと思われるものを手に入れたいのだよ。タツルの誕生日、ウル覚えてたからメール送ったさ。俺の代わりに盛大に祝ってやってくれよ。

普通だったら、今やっていることの目標はその先の目標と直結するけど、
商社に就職ってのとは微妙に結びつかないから困るんじゃない?

でも、とりあえず自分の興味分野で深層議論ができる英語力を身につけられれば、それだけでも価値があると思うよ。

えへへ。普通にコメントしちゃった。
昨日タツルちゃんの誕生日だったよ。
知ってた?

松本くん!久しぶり(^0^)昨日浅草に帰ってきたよ!すっごいクティールにクティールにすばらしくイカシタお土産をありがとう!燕もこんな早くからおもちゃを通じてシリアを知れるとは思っていないだろう!なんせあのバービーとってもよくできているのだよ!
目標か~。私もどっちかっていうと、松本くんタイプっていうか、松本くんよりもいつも漠然としちゃってるほうだから共感しちゃって助言できない(笑)
でも、目指すところは一緒だな~。今度パレスチナでお互い会うときは、こないだとは違ったことをお互いしながら、同じようなことを話せたら楽しいね。
私の場合10ヶ年計画くらいだけどw

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

