スポンサーサイト


生きることはまず食うことだ

また、食べ物の話です。
ホントはね英語の授業の教材で読んだ構造的暴力の話とか、そういうちょいとまじめな話を『たまには』したいのだけれど、考えていたらブログの文章にまとまりそうにないし、面倒くさくなったからやめた。やっぱ、ブログは重荷になっちゃ続かないしね。

はい本題。
今日はお休みなので前々から行こうと思ってた『高級繁華街』に行ったのです。目的は『日本食材屋』。ここマニラは日本企業も多いしたくさんの日本人がいる(らしい)。ショッピングモールとか行くと嘘じゃなく入ってるレストランの3分の1以上が日本語の看板を掲げ、日本食(っぽい)ものを出してることからも相当の日本人、および日本食の進出がうかがえます。
そんな街の日本食材屋にはきっといろんなものがあるに違いない!!

まぁもう詳細は省こう。あった。超たくさんあった!!中でもやっぱり貴重なのはこいつだね。

20070429.jpg

納豆様なのよぉぉぉぉぉぉ!!いや~こいつはうれしすぎるね。3つ入りで90ペソ(225円)とやや高いけど、これでご飯炊けば3食いけるんだからね。他にもうどんそば類は当たり前、ササニシキなどの日本米に、明太子とか塩辛とかこんにゃくとかたくさんのお菓子とか、何よりもお酒!!種類が豊富!!シリアの日本食材があるところなんてたまに梅酒と松竹梅くらいがあるだけだったのに、こちらは軽く40種類は超えてます。あぁ、今いるドミトリーは飲酒禁止なの・・・飲めればな~・・・

今日は軽く様子見のため納豆ときつねうどんと日本米とそばどんべぇを購入。満員電車に揺られとことこ帰ってたのさ。
そしたら乗り換えの駅で同級生の日本人たちにばったり。どうやら市場で魚を買いその魚を持って行くと調理してくれる場所があるらしいので同行。
繰り返すようだが俺はシリアから帰国後5日間しか日本に滞在せずにフィリピンへ来ました。なので豚と魚介類には未だにめちゃくちゃ飢えているのですよ。まぁシリアでも魚介類は結構食べていたけど種類が限られるし高いし、自分で料理しなくちゃおいしくないし・・・

でもここは違った。さすが海の国。

RIMG0002.jpg


魚はシリアよりはるかに安い!!白身系の魚が1キロ120ペソ(300円)!!えびもシリアの半額。イカも7割くらい。そして出来上がる料理がまたおいしいのだ。いろんな味付けが選べる。

RIMG0006.jpg

魚が来たときには食べるのに夢中で写真撮り忘れた。まぁとにかく魚にえびにイカにビール2・3杯にご飯で一人270ペソ。魚介類を食べてこれはすごいわ。

まぁそんなこんなで要するに言いたいことは『あぁおいしかった』ってことだ。
スポンサーサイト

コメント

そうそう。間違ってた・・。
次はいつになるのかねえ(笑)
今年は友達たちが海外に仕事やら研修などでいっちゃうので、
私も会いにいけたらいいな~と目論んでいます☆

to しまなほ

ぼちぼちよ~。
T君って、立か?6・7年ぶりってことはないだろ~?ちなみにブログのURL間違ってるだろ?ぜんぜん飛ばない・・・
しまなほも元気に過ごしてくれよ。次は帰ったら電話じゃなく会おうな~。

元気にやってますか?

あわただしく日本を去ったようですが、元気にしてますか?

その後T君に会いましたよ~。変わっていないような変わったような(苦笑)そして、おばさんに”朝から新聞読むんじゃないっ”って怒られてた彼とも電話で話したんだよー。もう、6・7年ぶりぐらいかな。久々すぎて、なつかしすぎて、もう初めましてって感じだったよ(笑)。皆それぞれの分野で活躍しているようで何よりです!

ブログ、始めたよ。ぼちぼちやるがね~。

to 坂入俊介先輩

タフになってるかは別として、先輩の言ったことの他にも、海外だと結構野菜とかフルーツの『旬』がわかるりますよ。たとえば日本だと長ネギなんて1年中あるのに、シリアだと年に半年ぐらいしか店頭に出なかったりして、普段日本では気にしなかった旬を味わえたりする。まぁこれが普通なのかな~と思ったりしますわ。
でも俺は、酒のない国にはいけない・・・・

普段何気に

食べてるものが、貴重になったりするんだねー。
納豆なんていつだって冷蔵庫に入ってるし、米なんて毎日食ってるけど
海外に行くとそれが易々とは手に入らない。
あと、住む場所によって飲酒ができないのも日本にいたらわからないことだね。
いろんな制限の中でどんどんタフになっていく笑??ちょっと違うか。

to AYA様

AYA『様』って・・・
フィリピンはね残念ながらフルーツが結構高いのよ。つってもそちらの農業国よりは安いけどさ~。なんかこう、もっと「えぇ!!このフルーツがこんな値段で!?」みたいなのはない。そこがシリアと違って残念。
それにしても、あの前髪でイチゴ食べてる姿を想像すると・・・なんかメルヘンな感じ?一部にウケそう。おっと、これは失礼!!おほほほほ・・・・

や、やはりいらっしゃったのね納豆様!! まばゆいお姿だわ・・・
マーケット楽しそうっすね
こちら農業国ではいちごちゃんが1キロ2,5ユーロ。うまい、甘い、しあわせ。
 

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

