スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

俺は今どこで何をしているのか?

あ~~思い出せばこのブログを始めたころ。同じようなことを書いたな。シリアの村で環境教育・・・思い出しただけで涙がちょちょぎれる思いですよ・・・ねー大地?

今はフィリピンのマニラです。
題名にある『UPEACE』とは『University for PEACE』の略。日本語ではそのまま平和大学といいます。
平和大学ってのは結構各国にあるのですが、今俺が入ってるのはコスタリカに本校のある国連平和大学です。その名の通り国連が建てました。コスタリカは世界で唯一軍隊を持たない国といわれており、国連はそこに平和学などを学べる学校を建てたというわけさ。まぁ詳細は http://www.upeace.org/ で。

コスタリカに本校があるのになぜフィリピン?と思うでしょう?実は今参加しているコースは日本のある財団がUPEACEと協力して東アジア人のために設立した特別なプログラムなんですよ。
東アジアの人と言うのは一般的に英語が出来ない。なので既存のUPEACEのマスターコースであるInternational Peace Studiesというものに、4ヵ月半の英語のコースをくっつけたものを開校したのです。なのでこれから4ヵ月半、フィリピンでは語学訓練があるのです。その後、コスタリカへ移動しマスターコースが始まる。

生徒は日本・韓国・中国・ベトナム・インドネシア・フィリピン・スリランカ・ネパール・バングラデシュ・キルギスタン・アフガニスタン(多分これで全部)より30名ほど。多国籍ですな。でも半数は日本からの学生です。

英語の授業は月曜からなのだけれど、既に分かったことがひとつ。みんな英語超できるっていうか、ほぼ皆さん英語の研修いらないじゃん!!
はぁ~~なんか大変だわ・・・まぁ這い上がる方が楽しいけどさ・・・果たして這い上がれるかどうか・・・

まぁ愚痴はこれからますます出てくると思うのでいいとして、このコース、授業料・航空券・保険・生活費(月600ドル)がこのコースを一緒に作った財団から出るんですよ!!生活費はちょっとカツカツなので足が出るだろうけど、普通に留学するに比べたら格段にお得なのは言うまでもなく。奨学金は全生徒に支給されてます。すごいっしょ!!しかもこの奨学金制度、これから4・5年は続くらしいので、平和構築などに興味がおありの人はゼヒゼヒ次の機会に応募してみてはいかがでしょ?

まぁこんな感じで、これからフィリピンとかコスタリカにいます。うまくいけば2008年の10月に日本に帰る、というか帰れる。いつでも訪ねてきてくださいな。アハランワサハラン!!
スポンサーサイト

コメント

to Ken, シャマーリー

Ken
おぉ!!わざわざ自己説明まで送ってもらって。。。ありがと~。Y川とかK桐とかT屋とかにも会ったのよ。築地で寿司おごってもらった。今度はみんなで行こうな~そんで奢ってくれ!!

シャマーリー
アナはあのころから変わっていないので未だに英語になかされています。中学のころから嫌いだった英語。いつになったら余裕が出てくるのだろうか・・・
同窓会か~。帰国研修とかで何人かに会ったけど、確かにみんなそのままだったな~。ところでYりこ姫はいたのかい?こちらでザンビアの一般短期の人と一緒になってあの人が話題に出た。相変わらず任国でも熱くサッカーだったようだ・・・

ムンズ・ザマーン・マー・シュフタック

いやぁ、冒頭の一文、・・・泣けます。
そーいえば2年前もレナとアンドレアスの英語に泣かされてましたね。
がんばれ。そしてカリメロさんにヨロシク。

こちら日本では、昨日協力隊の同窓会でした。
みんなあんまり変わってなかったのが面白かったね。
なんとなく、新宿の一角が岳温泉になった感じでした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

会えなかった人

今回は会えなかったけど、次回は会えるといいね。

なるほど、それでフィリピンとコスタリカなのか。
勉強が順調であらんことを。

これからも、日記読ませてもらいます。

to U屋

えっ!?マジで?でも俺の泊まってるのはドミトリーだし、部屋は提供できないよ。さらにそちらは休みでもこちらは休みではないので夕方までは相手に出来ないよ?それでもいいなら来なさい。週末は大丈夫だけどね~

五月に行くからよろしく

to shimanaho, asami

to shimanaho
もう申し込んでるんでしょ?もったいないから早く繋ぎなさいよ。フィリピン滞在記は書きますが、あまり遊び過ぎないように気をつけます。ていうか、フィリピン人とあまり深く触れ合う機会がないのが協力隊と違うな~とシミジミ感じてますわ・・・

to asami
まぁいいじゃない。お前実家からでしょ?ジロー財団もついてるし・・・全くお嬢なんだから・・・このコースには入れたのは言う通りアルハムドゥリッラー(神様のおかげ)ですわ。まぁいいモノになるかどうかは自分の努力次第なのかもね。お互い大学院生頑張ろうな~!!

いいね~。返さなくていいんでしょ?それ。
私、今後2年は出る一方ですよ。

でも私に平和構築は無理だから、もしもの時は
ジロー財閥に頼ってがんばります。

夢への近道っていうか、なんていうか、いいコースが見つかって
よかったね。
たくちゃん頑張ってるみたいだからもうお母さん反対しないわ。

いよいよフィリピンですね~!これからも頑張ってねん☆私は未だ家のネット繋げずケータイからです(笑)そのうちやります‥
フィリピン滞在記も密かに楽しみにしてますので更新4649(^-^)ノ~~

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。