

同期の仕事(マレーシアPart2)

忙しくて更新できんかった。久々のパート2。
いきなり問題。ここは何でしょう?

RIMG0024.jpg

ここはサバ大学。同期隊員の1人の配属先。庭園のようだった。なんかデザイン賞をもらったらしい。構内にはこんな張り紙も。

RIMG0022.jpg

左側が『学生はこうあるべき』な格好。右が『こんな学生はけしからん!!』な格好。キャミソール・ミニスカの溢れるフィリピンの大学では考えられません。


20070623152033.jpg  aya1.jpg

左の写真は前回書いた川での写真で特に関係はないのだが、要するにこの2つの写真に写っている女性が『植物学』で派遣されている同期のAである。まずびびったのがこの右の写真の個人オフィス(ちなみに本人的には『疲れた~』な表情らしい)。シリアでは専門家でも持ってないかも。
でも色々活動内容を聞いていると見合う以上の仕事をしているんだな~と感じました。何ていうかマレーシアでの活動を通して世界の植物学界への貢献もしているって感じかな。本の原稿書きとか編纂もしています。

彼女は知識と能力もさることながら、本当に植物が好き。
川とかにつれてってくれたときとかも、その道すがらにある植物を解説してくれたりするのだが『あぁこの人は植物が大好きなんだな』とすぐに分かるくらい生き生きと話すんですよ。
好きでなければ意欲とか好奇心が生まれずにその道で満足に何かをすることは出来ない。それに好きだからこそ、植物学の将来を考えずにはいられない。先を見る力、それに必要な能力、そしてそのすべてに必要な『意欲』を生む『好き』という力。彼女は野球で言えば走攻守を兼ね備えたイチローでした。ホントにかっこええですよ。


大学からの帰り道、超リッチなコンドミニアムのショールームに連れてってくれました。興奮したよ、マジで。その豪華さには。

20070623164258.jpg 1borneo2.jpg 1borneo.jpg

これに客室2つとマスターベッドルームと子ども部屋とかが付いてて700万円で買えるんですよ!!Shu1さん。お買い上げになりませんか?残りあとわずかでした。


最後に、これなんでしょう?Aは普通に家で使ってました。

waraji.jpg

NTCを経験した人なら分かるはず。信じられん・・・

マレーシアシリーズ。まだ3日目の途中までしか書いてない・・・続きます。

Intermission

昨日、今日と、とてつもなく寝ています。朝は起きるのですよ、6時半とか7時に、お休みなのに。でも朝ごはん食べてちょっとするとすぐに眠くなる。今も3時間以上にわたるお昼寝より起床。あぁ~明日からまた授業なのに・・・これでいいのか!?でもマレーシアから帰ってきてちょっとノド痛かったから風邪引いたのかな?

今も起きたばかりなのに頭が働かない、というか頭が働くことを拒んでいる・・・。今日は少なくとも洗濯物を取りに行って、キムチを買いに行って、タガログ語の勉強をちょっとしよ。あぁ・・・でも外に行くということはシャワーを浴びてひげを剃らねばいけないということか・・・

今日は父の日だ。
どうやらプレゼントも届いたらしい。
今年で父親も還暦かぁ~~俺もそれなりの歳ということだな。

マレーシアの続きは後日。今日は書くパワーが無いのでね。

Visit Malaysia!! (マレーシア編その1)

malayflag0616.jpg

行って来ましたよ、マレーシア!!ちなみに写真は国旗、今回のタイトル『Visit Malaysia』は2007年、観光に力を入れているためのスローガンらしい。

首都のクアラルンプールには2度ほどストップオーバーで行ったことがあったのだけれど今回行ってきたのはこちら。

malaybigmap.jpg

東マレーシアのボルネオ島。その東にあるサバ州。この地図にあるコタキナバルからサンダカンまでを横に移動してきました。
実はこの州に協力隊の同期隊員が2人任期を延長して現在も活動を行っているのです。
普通、他国の同期隊員の活動を見れることは中々無い。任国外旅行という制度があるけどそれも自分の任国(自分の場合はシリア)周辺の国にしか行けない。しかも2人とも訓練中の生活班が俺と一緒、しかも1人は環境教育隊員なので職種も一緒。もーこれは行くしかないでしょ。フィリピンからたった2時間の飛行機でサバ州コタキナバルへ!!

旅は計画一切無し。ていうかすべて丸投げ( ^O^)~~○
彼らは帰国前の超忙しい中、色々面倒見て連れてってくれました。
まず、川。

kiuluriver.jpg

久々の緑だね。も~マニラの喧騒と渋滞に飽き飽きしてたのでね・・・そして帰りに食べた焼きそば!!

stirflyyakisoba.jpg

これがよ~~大変おいしゅ~ございました。

waterbuffalo.jpg

水牛ちゃんとかもいてね。同期の自称晴れ女の効力もあっていいスタートを切れたって感じ。ちなみにフィリピンにいる知人曰く『水牛のミルクがおいしい』らしいのだが、それは試せてない。フィリピンにもあるらしいので聞いてみよ。

今日は飲んできたので眠い。
明日(?)はサバ州の大学とかそこら辺のお話。

自由そして旅

幸せな瞬間とはいつですか?働いているときは仕事の終わった金曜日の夜・・・・最高でしょ?

今まさにその境地。今日のプレゼンをもって英語の授業の第2モジュールが終わり、約2週間のお休みに突入しました!!3日後からマレーシアに参ります。協力隊の同期が2人延長してまだマレーシアに残っているんで。飛行機代往復で100ドルだし・・・・

まぁまだ若干(でもないかな?)の提出物はあるものの、とりあえず寝れる!!あぁ~~~超幸せだ~~~。

な~~んて思ってたらさらにうれしいことが。
帰って今メールを開けてみたらイスラエルで一緒のキブツでボランティアしてたドイツ人がその頃すでに付き合ってたイスラエル人の彼氏と結婚したお知らせが!!芯があって、気も利いて、人としてとてもバランスの取れた彼女。2人の幸せそうな写真付き。心からうれしいです。本当におめでとうだ。

あ~~なんかこう幸せな気分です。この幸せを感じたままここの所不足していた睡眠をこれから取り戻そうと思います・・・
