

生きることはまず食うことだ

また、食べ物の話です。
ホントはね英語の授業の教材で読んだ構造的暴力の話とか、そういうちょいとまじめな話を『たまには』したいのだけれど、考えていたらブログの文章にまとまりそうにないし、面倒くさくなったからやめた。やっぱ、ブログは重荷になっちゃ続かないしね。

はい本題。
今日はお休みなので前々から行こうと思ってた『高級繁華街』に行ったのです。目的は『日本食材屋』。ここマニラは日本企業も多いしたくさんの日本人がいる(らしい)。ショッピングモールとか行くと嘘じゃなく入ってるレストランの3分の1以上が日本語の看板を掲げ、日本食(っぽい)ものを出してることからも相当の日本人、および日本食の進出がうかがえます。
そんな街の日本食材屋にはきっといろんなものがあるに違いない!!

まぁもう詳細は省こう。あった。超たくさんあった!!中でもやっぱり貴重なのはこいつだね。

20070429.jpg

納豆様なのよぉぉぉぉぉぉ!!いや~こいつはうれしすぎるね。3つ入りで90ペソ(225円)とやや高いけど、これでご飯炊けば3食いけるんだからね。他にもうどんそば類は当たり前、ササニシキなどの日本米に、明太子とか塩辛とかこんにゃくとかたくさんのお菓子とか、何よりもお酒!!種類が豊富!!シリアの日本食材があるところなんてたまに梅酒と松竹梅くらいがあるだけだったのに、こちらは軽く40種類は超えてます。あぁ、今いるドミトリーは飲酒禁止なの・・・飲めればな~・・・

今日は軽く様子見のため納豆ときつねうどんと日本米とそばどんべぇを購入。満員電車に揺られとことこ帰ってたのさ。
そしたら乗り換えの駅で同級生の日本人たちにばったり。どうやら市場で魚を買いその魚を持って行くと調理してくれる場所があるらしいので同行。
繰り返すようだが俺はシリアから帰国後5日間しか日本に滞在せずにフィリピンへ来ました。なので豚と魚介類には未だにめちゃくちゃ飢えているのですよ。まぁシリアでも魚介類は結構食べていたけど種類が限られるし高いし、自分で料理しなくちゃおいしくないし・・・

でもここは違った。さすが海の国。

RIMG0002.jpg


魚はシリアよりはるかに安い!!白身系の魚が1キロ120ペソ(300円)!!えびもシリアの半額。イカも7割くらい。そして出来上がる料理がまたおいしいのだ。いろんな味付けが選べる。

RIMG0006.jpg

魚が来たときには食べるのに夢中で写真撮り忘れた。まぁとにかく魚にえびにイカにビール2・3杯にご飯で一人270ペソ。魚介類を食べてこれはすごいわ。

まぁそんなこんなで要するに言いたいことは『あぁおいしかった』ってことだ。

両手がもげる思いだったので

ノートPCのハードディスクの入れ替え、無事終了。いたっち、いろいろお世話になりました。

ただいまマニラにて滞在しているのはドミトリー形式の宿。そして部屋の中ではガス使用禁止。そう、つまり料理ができない。シリアでも休みの日にマジで1日の半分ほどを料理に費やしていたこともあった俺には一番厳しい禁止事項である。両手がもげた思いというのが一番今の俺の気持ちを表している。しかも近くにはファーストフードか屋台しかなく、きちんと野菜が取れない。野菜食べたい症候群に陥ってます。

そして、米。
そこいらのお米は長細いパラパラ系。それはそれでいいのだが、やはり日本米のような少々ねっとりとしたご飯も食べたくなる。

そこで敢行した。『電子レンジでご飯炊き』。

実は数人がすでに試したとの情報をキャッチはしていた。そこで電子レンジ用のタッパを買い、せっかくだからアスパラガスと鮭の混ぜご飯にしようと思い、そして近くの韓国料理屋からキムチを購入。どの程度の強さで何分かければいいのかわからなかく、弱くやってたら30分以上かかった。

でもね・・・

RIMG0009.jpg

出来ました!!
ちょっと、水が多かったけどとてもイケル。
これからご飯炊きにはまりそ~。
でも電気代いくらかかってんだろ・・・まぁいいか、宿持ちだから。

俺は今どこで何をしているのか?

あ~~思い出せばこのブログを始めたころ。同じようなことを書いたな。シリアの村で環境教育・・・思い出しただけで涙がちょちょぎれる思いですよ・・・ねー大地?

今はフィリピンのマニラです。
題名にある『UPEACE』とは『University for PEACE』の略。日本語ではそのまま平和大学といいます。
平和大学ってのは結構各国にあるのですが、今俺が入ってるのはコスタリカに本校のある国連平和大学です。その名の通り国連が建てました。コスタリカは世界で唯一軍隊を持たない国といわれており、国連はそこに平和学などを学べる学校を建てたというわけさ。まぁ詳細は http://www.upeace.org/ で。

コスタリカに本校があるのになぜフィリピン?と思うでしょう?実は今参加しているコースは日本のある財団がUPEACEと協力して東アジア人のために設立した特別なプログラムなんですよ。
東アジアの人と言うのは一般的に英語が出来ない。なので既存のUPEACEのマスターコースであるInternational Peace Studiesというものに、4ヵ月半の英語のコースをくっつけたものを開校したのです。なのでこれから4ヵ月半、フィリピンでは語学訓練があるのです。その後、コスタリカへ移動しマスターコースが始まる。

生徒は日本・韓国・中国・ベトナム・インドネシア・フィリピン・スリランカ・ネパール・バングラデシュ・キルギスタン・アフガニスタン(多分これで全部)より30名ほど。多国籍ですな。でも半数は日本からの学生です。

英語の授業は月曜からなのだけれど、既に分かったことがひとつ。みんな英語超できるっていうか、ほぼ皆さん英語の研修いらないじゃん!!
はぁ~~なんか大変だわ・・・まぁ這い上がる方が楽しいけどさ・・・果たして這い上がれるかどうか・・・

まぁ愚痴はこれからますます出てくると思うのでいいとして、このコース、授業料・航空券・保険・生活費(月600ドル)がこのコースを一緒に作った財団から出るんですよ!!生活費はちょっとカツカツなので足が出るだろうけど、普通に留学するに比べたら格段にお得なのは言うまでもなく。奨学金は全生徒に支給されてます。すごいっしょ!!しかもこの奨学金制度、これから4・5年は続くらしいので、平和構築などに興味がおありの人はゼヒゼヒ次の機会に応募してみてはいかがでしょ?

まぁこんな感じで、これからフィリピンとかコスタリカにいます。うまくいけば2008年の10月に日本に帰る、というか帰れる。いつでも訪ねてきてくださいな。アハランワサハラン!!

いろんなお知らせ

フィリピンに着きました。湿気ムンムン!!汗ダクダクです。
見ての通り、ブログをちょこっとだけいじりました。題名もひねりも無く結構やっつけです。でもこのくらい気軽なほうがいいかな?いつでも止められるしね・・・えへへへ・・・・

基本的には何も変わりません。超不定期の気分次第の更新です。フィリピンと行くであろうコスタリカより情報を発信ってほどでもないけど何か書きます。大学院の中身については面倒そうだからあんまり触れないかも。こんな私を今までどおり温かく見守ってくれる方・・・・大好きです。

友達、今・昔

日本に帰って沢山の友達に会いました。まずは高校の時の陸上部のみんな。

koisikawarikujo.jpg

俺の名前は昔『松本』でした。協力隊に行く前に苗字が変わったので、協力隊関係者以外は皆、俺を『松本』とか『まっちゃん』とか呼ぶのです。彼らはもちろん俺をそう呼びます。
2年ぶりに会う人、中には先輩で6年ぶりに会う人などもいましたのさ。本当に懐かしい・・・・けど実はあんまりそうではないのかもしれない。なんていうのか、普通に話せるんですよ。6年も会ってない人と。違和感もない。

こういった瞬間って幸せを感じます。空白の時間が一気に埋まる感じ。昔話にも今の話にもはながさきました。

次にシリアの元隊員たち。俺より早くに帰国した人たち。彼らとはずっと一緒に気がするけど実はシリアで出会いシリアで別れたので日本で会ったことがない。

syriajocv.jpg

日本の焼酎バーで乾杯!!日本でみんなを見て、彼らは本当に日本人だったんだと感じました。彼らは俺を『佐々木』として知ってます。でもまぁ下の名前でしか呼ばれないけど・・・とにかくこれからも仲良くして欲しい人たちです。

あー、自分は沢山の友達に恵まれてるな~と帰国して感じてます。5日間しかいないから会えた人は限られたけど、また帰ってきたらホントにみんなに会いたいです。

このブログ、このまま名前だけ変えて続けるか、別のページを作るか迷ってます。でもせっかくだから今まで通り気分次第の更新を続けてどうにか最小量の情報くらいは送ろうと思ってます。

明日出国。あ~~~日本んんんんんん~
恋しいよ~~~~

いまドーハなり

丸2年過ごしたシリアを離れ、今ドーハです。空港のラウンジでくつろぎ中。ワイヤレスもあってネットし放題。しかもね、アラブの国なのに空港のゴミ箱が普通ゴミと紙を分別するようになってる。進んでます。

doha.jpg

あと4時間後に大阪へ向けてGO

よっしゃ!!全部終わり!!

今終わった。すべて。レポートとか提出するものとか・・・

あっ、うそだ。
今これ書きながら気がついた、これからミーティング。ていうか後任の人に書いたレポート送ってない!!

出発は明日の午後4時。まぁなんとかなるべ。
