

年末年始のご予定は?

去年も書いたかな?こんなこと。
シリアには基本的に日本ほど年末年始を祝う習慣がない。一応新年が来たという感覚はあるのだが、「年明けから3日間は休み」みたいなものはない。ただ今年は巡礼月のお休みがたまたま12月30日から4日間あるので年末年始はどこもおやすみなのだ。

余談だが、JICAのシリア人職員にとっては今回は災難な年である。JICAのお休みは完璧にではないにしろどちらかというと日本のお休みに合わさっている。なので例えば11月23日の勤労感謝の日などはシリアでは普通の日でもJICAはお休みなのだ。『年末年始の休暇』という概念も適用される。
ただイスラム教的に超重要なお休みであるラマダン明けのお休みと、今回の巡礼月のお休みにもJICAはお休み。シリア人職員にこのお休みに働かせるということは犯罪に近い。

そう、なので去年から今年の頭の時期はシリア人職員にとってウハウハの大型連休だった。年末年始は日本的お休み感覚の恩恵に預かり、1月9日あたりからまた巡礼月のお休みがあったからだ。ただイスラムのお休みはイスラム暦によって決まる。つまり1年354日の太陰暦。なので次回の巡礼月のお休みは今年の頭より11日早い12月30日から。いつもは日本とイスラムのお休みにダブルであやかっているJICAシリア人職員だが今年はこの2つのビッグイベントが重なってしまったのだ。余談なのに説明が長くなったがまぁ要するに『かわいそうに』ということ。
まぁ我々隊員はシリア人の職場でシリア人と活動しているので、そもそも完璧にシリアでのお休みが隊員のお休みだけど。。。。

んで本題。
今年の年末年始は日本から大学生が来てダマスカス郊外の村で社会調査法の実践をシリア人とともにすることになっている。同僚の環境隊員マサの知り合いの大学の先生のゼミ生である。そこに俺も参加させていただくことになった。村でのホームステイなり。
そこで思い立ったのが、『あれっ!!俺今年年越しそば食えないじゃん!!』ってこと。
なのでクリスマスの今日、何もすることのない俺は年越し天ぷらそばを早くもいただいたわけさ。

toshisoba.jpg

エビてんぷらと玉ねぎと人参のかきあげにワカメと長ネギを添えて。
来年こそいい年でありますように・・・・

感謝状をいただいて

ネットがぶっ壊れていた間、配属先の1年間の仕事を総決算する会みたいなのがあった。まぁ決算するほど何かしたのかよと言い出せばきりがないのだが、異様に見事な招待状まで貰ったので行ってきたわけさ。

夏の環境キャンプ以来会ってない人とかが沢山来てて個人的には同窓会のような感じでよかったなぁ~と始めは思ってました。思ったのだが、俺、メチャクチャたくさん知り合いがいる、この組織内に。もう俺も革命青年同盟(配属先の名前ね)の同志と化してます。

そしてダマスカスから来ていたお偉いさん達にも笑顔で「元気でした?長いことあってませんでしたよね?今度オフィスに伺います。ちょっとお話でもしたいんで」みたいな嘘八百万を100点満点の笑顔でいいまくり、俺も成長したもんだと1人で自分に感心していたのさ。

そしていざ、表彰式。なんか色んな人が表彰されている・・・
すると、「タクヤ・ササキ・ムマッシル・ジャイカ・ヤバーニーエ」との声。日本語訳だと「(日本の)JICA代表 佐々木卓也さん」みたいな感じ。そして沸きあがる歓声。あぁ~俺はパンダ(『客寄せになる』『見世物になる』の意)か~。そしてもらったのさ、下の感謝状と粗品の時計を。

RIMG0001.jpg RIMG0008.jpg

シリアの国旗とバース党(昔書いたけどシリアの独裁政党)の党旗で縁取られたアサドちん(日本人の中で親しみを込めてこう呼んでるだけで馬鹿にしてるわけではないですよ、大統領)。なんか思い出っちゃー思い出だよな~。二度ともらう機会ないでしょ、これ。掛け時計は帰り道によったアレッポ大学の日本センターが時計がなかったからあげちゃったけど、この感謝状は持って帰ろうと思う。日本で就活に役立つかな~?

ぽっかりと穴が開いたと思ったら

死ぬかと思った。久々に日本を思い出した。そんくらい目まぐるしく忙しい1週間ちょい。
でも本当は明日もJICAにてプレゼンなどをするため今は寝ずにヒーヒー言ってるはずだったのだが延期になったのでアレッポへ帰ってきた。
そして出来た2日間のDAY OFF。いやっ、明日は普通に活動があるのだが、まぁ行ってもみんなやる気ないだろうから。だって明後日クリスマスでお休みだし、そしたらすぐに巡礼月のお休み(イスラム教でラマダン後のお休みと同じかそれ以上に重要なお休み)だし。タダでさえ「休んでんのか、おめーら?」と思わせる彼らがこのお休み大集合の時期を前にして働くはずがない。

当初予定してたものがなくなると・・・・あれれっ!?何にもない!何にもないよ!俺!!しかもクリスマスなのに!!去年は風邪で臥せって寝ていたクリスマス。今年も冴えないものになりそうです。まぁいいか~

直った!!

電話線が直りました。工事の人が来てみればちゃっちゃとね。これまで俺が家にあまりいなかったのと、大家が呼ぶ呼ぶ言うだけで工事の人を呼んでくれてなかったので・・・

しかし本当は今日の午後に来るはずだった。でも朝8時に来た。
「今日の午後じゃなかったの?」と聞くと、彼は「午後は仕事がある」と答えたのさ。
ってオイッ!!これは仕事じゃないんかい!?

とりあえず、報告でした。では活動へいってきまーす!!
