

最後の客

やっぱ来た。あいつが。今回のMA最後の日本からの来客になるであろう男が。
中学・高校と一緒のKたぎりが。
イスラエル・パレスチナにいたときも、シリアにいたときも、そしてここフィリピンにもやってきた。どうしてそんなに休みが取れるのか??それは奴が公務員の鏡のような男であるからに他ならない。週末の金曜日に半休を取り、その次の週を丸々休むという荒業。しかも6月。

これまで来るときは色々なものを持ってきてもらった。
シリアのときなんかは奴の荷物の半分以上は俺の頼んだ品物だった。
でも今回は俺も(一時)帰国間近。しかもフィリピンなのでいるものなどない。
ただ俺はそんな彼に今回もお願いをした。
『荷物を少し持って帰ってくれ』と。
そこで託した本10冊ほど。今回も頑張れ!!

電気復活

家の電気、本気で止められていたようだ。今日、電気会社の人が来たんだけど、よくよく見れば外にある電気メーターのにいつの間にか人為的ロックがかかってた!!昨日の朝は平気だったのに、夜に帰ったときは止まってたということは留守中に来て勝手に止めていったということか・・・恐るべし。電気会社。

おかげで冷凍庫のものはすべて解凍済み。
冷蔵庫の一番下の野菜室には冷凍庫から溶けて流れ出た水分がほぼマンパンに溜まっていまして、野菜がフニャフニャになっとった。

まぁシリアとかでも停電で物が駄目になったけど、やっぱ電気に頼る生活してるといざ無くなったときのロスが痛いねぇ。

ちょっと凹む

あぁぁ~~~ちょっと惨めな気持ち。
家の電気が止められました。

支払いは大家さんに任せていたので早速連絡。でも払ったっていってるのさ。今はもう夜の10時。電気のオフィスも閉まってます。復旧は早くても明日か~~・・・

弄ばれる本能

フィリピンの国技とも言えるもの、闘鶏。
先日“World Slasher Cup II”(世界切裂き杯II)と題された闘鶏に行ってきました。

tokeigeneral0001.jpg tokeigeneral0002.jpg

たかが闘鶏、すなわち鶏の戦い、と思う無かれ。マニラにあるコロシアムを使っての闘鶏。さらに入場料が最低でも750ペソ(18ドルくらい)。フィリピンでは破格の入場料。それでもこれだけの人が入るとはその人気の程が伺えます。試合数は全部で70以上。6時間以上やるみたい。

コロシアムの闘技場の外には強い鶏を作る餌ブースみたいなのもあり。
tokeigeneral0005.jpg

鶏はその前評判によって固定オッズがつきます。そして観客は賭けが出来るのです。基本的に最低金額500ペソ(12ドル)。安くは無い。強いほうにかけると550ペソ(もうけ50ペソ)が弱いほうにかけると750ペソ(もうけ250ペソ)が、賭けた鶏が勝ったときに払い戻されます。日本の賭け事に比べると全く割のいいものだとは思えません。

tokeigeneral0004.jpg

賭けは隣にいるもの同士、口頭で賭けを成立させてもOKですけど、写真にいるような仕切りのおっさんに頼むのもOK。でもきちんと仕組みが分からなかった・・・

まぁとりあえず一つ言えること。
この鶏たち、戦いの前に闘争心を鼓舞するために2分半が与えられます。鶏主たちはいわゆる“かませ鶏”を使い、その試合をする鶏の頭をコツコツと叩いたりして闘争心を煽るのです。さらに戦う鶏たちは片足に小型のナイフがつけられていて、その怒れる鶏たちは10分間の試合の間、相手の鶏を足を使って攻撃する際にナイフによって傷つけあい、そしてほぼすべての決着は片方の死によってもたらされます。鶏としてのあたりまえの本能を利用され、弄ばれ、図らずも与えられた武器によりただの喧嘩を殺し合いにされる鶏たち・・・そこにあるのは鶏主のプライドと(ほぼ)男たちの娯楽。

力を振り絞りながら本能に従い攻撃を繰り返す鶏。致命傷を負い、動きたい本能とは逆に身体を動かすことが出来ずに倒れ死んでゆく鶏。驚いたことに明らかにナイフを体の一部として使いこなし、相手を秒殺して去ってゆく鶏。

まさに映画『グラディエーター』のようだ。
主人公であるカートラッセルがコロシアムで相手を殺した後に、それを見て盛り上がっている観客に対して言った一言。『Are you entertained !! (おまえたちはこれが楽しいのか!!)』

答えはNOだなぁ~~~・・・・

High on Homework!!

ついにMA最後の学科コース。Civil Society and Peace-buildingというやつです。このコースで初めて日本人の先生をお迎えしています。伊勢崎○治先生。紛争と平和関係では有名な方です。
それ~にしても宿題が半端ない!!今日のはちょっと難しくて8時間かけてやっと終わった。しかも、これをグループメンバーにメールで送って相手のももらって、彼らが書いたものを明日の朝の授業までに読んでいかないといけない。つまり「お題に対してエッセーを書く」「グループのほかのメンバー6人のエッセーも読む」を授業後から次の日の授業までにやらなくてはいけない。これが連続8授業続くらしい・・・

現在、夜の11時45分。これから明日の為のリーディング・・・あれ?30ページ以上あるわ~~。こりゃおわんねーな。でもなんかね、追い詰められてる状況が好き☆明日もこうやって苦しむであろう自分に少しウキウキです。
