

よっしゃ!!全部終わり!!

今終わった。すべて。レポートとか提出するものとか・・・

あっ、うそだ。
今これ書きながら気がついた、これからミーティング。ていうか後任の人に書いたレポート送ってない!!

出発は明日の午後4時。まぁなんとかなるべ。

よっしゃ!!半分終わり!!

今日、『配属先および関係者への挨拶』、『家の契約および大家への清算』、『配属先に提出するレポート』を一気に片付けました。これですべき事の半分は終わったか?
挨拶系は一応お土産を持って行ったのですが数が多く1万円近くかかりました。最後の最後で結構お金が飛んでいくのさ・・・あと、まだ荷物送付代、計6万円の支払いが待ってる・・・
まぁいいや、これであとはJICAに出すレポートだけだ!!でも明後日、明々後日もミーティング。なんかこう最後の最後まで際際までドタバタする環境教育隊員というのは変わらないんだな~と思った。帰りの飛行機で休も・・・

追い込み

あと、1時間で愛しのアレッポを離れます。帰国前にダマスカスへお引越しです。しかし明日、その愛しのアレッポに帰ってきます。配属先への活動報告レポートや関係先への挨拶が全く終わってません。
おぉぉぉうう・・・忙しい・・・帰国前なのに感傷に浸る間もなく・・・まぁなんていうか『身から出た錆』という言葉が身に染みます。
あぁ、春だな~

感謝状をいただいて

ネットがぶっ壊れていた間、配属先の1年間の仕事を総決算する会みたいなのがあった。まぁ決算するほど何かしたのかよと言い出せばきりがないのだが、異様に見事な招待状まで貰ったので行ってきたわけさ。

夏の環境キャンプ以来会ってない人とかが沢山来てて個人的には同窓会のような感じでよかったなぁ~と始めは思ってました。思ったのだが、俺、メチャクチャたくさん知り合いがいる、この組織内に。もう俺も革命青年同盟(配属先の名前ね)の同志と化してます。

そしてダマスカスから来ていたお偉いさん達にも笑顔で「元気でした?長いことあってませんでしたよね?今度オフィスに伺います。ちょっとお話でもしたいんで」みたいな嘘八百万を100点満点の笑顔でいいまくり、俺も成長したもんだと1人で自分に感心していたのさ。

そしていざ、表彰式。なんか色んな人が表彰されている・・・
すると、「タクヤ・ササキ・ムマッシル・ジャイカ・ヤバーニーエ」との声。日本語訳だと「(日本の)JICA代表 佐々木卓也さん」みたいな感じ。そして沸きあがる歓声。あぁ~俺はパンダ(『客寄せになる』『見世物になる』の意)か~。そしてもらったのさ、下の感謝状と粗品の時計を。

RIMG0001.jpg RIMG0008.jpg

シリアの国旗とバース党(昔書いたけどシリアの独裁政党)の党旗で縁取られたアサドちん(日本人の中で親しみを込めてこう呼んでるだけで馬鹿にしてるわけではないですよ、大統領)。なんか思い出っちゃー思い出だよな~。二度ともらう機会ないでしょ、これ。掛け時計は帰り道によったアレッポ大学の日本センターが時計がなかったからあげちゃったけど、この感謝状は持って帰ろうと思う。日本で就活に役立つかな~?

正味1時間半

今日は朝から雲り空。家の中が暖かかったのでポロシャツで出ててみれば少し寒いではないか。でも着替えるのが面倒なのでそのまま出勤。
いつものように椅子に座ってカタカタとPC作業。現在、これから半年にかけてのワーキングプランなるものを考えなくてはいけず壊れそう。そんな仕事始めから1時間半の間、ボスは1分だけオフィスに顔を出しどこかへ。行き先は誰も知らない。そして秘書みたいなことしてる人はPCでなんかの作業。無言の時間。
そして10時半、この秘書ムハンマドが「タクヤまだここにいるか?」と言ってきた。そりゃーいるよ、まだ10時半だし。あれっでも彼はどこかにお出かけしたいのかな?帰ってくるまで留守番しててもいいよ、って思い「どこか行きたいの?1時まではいるから行ってきてもいいよ」って言ってみた。

浅はかだった。

「いや、今日はもうオフィスを閉める」とな。
うお!!はえぇ!!まだ1時間半しか働いて無いじゃん。ていうか帰るなら何で「まだここにいるか?」って聞くの!?ていうか理由は何!?と気になったので理由を聞くと
「私用」。

ボスは!?帰ってこないの?
「知らない。多分私用」

って私用ってなんだよ!!

そもそも『ラマダンは休日』と言い切っている彼ら。何を言っても無駄だし、俺もオフィスにいなければいけないというわけではないので、もーどーでもいい。でも過去色々あったがこんなに早いのは初めてだ。
その後俺はお気に入りのカフェで1人でお仕事。その後PCの電池が切れそうだしトイレにいきたかったので我が憩いのアレッポ大学日本文化センターで続きを。家に帰るとやらないんでね~。

でも今日は帰りにさすがに聞いたね。「明日、オフィスは開いているの」って。
