スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3年

ブログを始めて3年たちました。
計算してみたら6日に1回ペースで更新しているようです。まぁ気が付いていないと思うけど、このブログの隅に「目指せ週2回更新」とかあるんですが、全くの嘘っぱちですね。

あぁ~~懐かしい、第1回目。隊員として村に行って間もなく、スタートダッシュにも息切れした7月下旬。言葉もそんなまだ出来なくて、村でちょいと凹み気味で、時間のあった7月下旬。
ブログをやろうやろうと思ってはいたもののやっていなかったのだが、内気な自分を駆り立て、外に情報を発信することでどうにもこうにも何かせずにはいられない状況を作るには良い機会だと思い始めたのです。後ろ向きなのか前向きなのか分からん理由でした。

情報発信という性質はあまりなくなったというか超自分事な様相を帯びてきたブログですけど、MIXIというものの活躍もあり、更新情報も強制的に発信され、元気にやっていることを伝えるという最低限の目的は果たしてくれてます。ビバ情報技術革命。

わたしゃ元気にしとります。

ガザとかいうと「大丈夫?」とか言われますけど、現在は落ち着いてますしね。もちろん問題はありますけど。エネルギー プリーズ!!って感じです。キッチンで使うガスも入手困難な人が大勢います。お金の問題ではなく物理的に存在しないのです。ガソリンには料理用オイル混ぜて車に使ってますしね。排気ガスが古い油で揚げたフライドポテトのにおいします。供給に規制がかかってるんです。緩和するって話だったのに、コーディネーションもうまく行っていないという話ですし。

まぁ残りもあとわずか。浮き沈みしながらも元気にやりますわ~。これからもよろしくお願いします。
スポンサーサイト

いろんなお知らせ

フィリピンに着きました。湿気ムンムン!!汗ダクダクです。
見ての通り、ブログをちょこっとだけいじりました。題名もひねりも無く結構やっつけです。でもこのくらい気軽なほうがいいかな?いつでも止められるしね・・・えへへへ・・・・

基本的には何も変わりません。超不定期の気分次第の更新です。フィリピンと行くであろうコスタリカより情報を発信ってほどでもないけど何か書きます。大学院の中身については面倒そうだからあんまり触れないかも。こんな私を今までどおり温かく見守ってくれる方・・・・大好きです。

放浪は続く

かなりあきらめ気味だった院試の結果、どうやら合格でした。4月10日からフィリピンで4ヵ月半の英語コース、その後コスタリカで6ヶ月とフィリピンで6ヶ月の本コース。そしてフィリピンで4ヶ月のインターンという内容で平和構築と紛争解決法を学びます。もともとパレスチナの勉強をかじってた自分にとってはいい機会となるでしょう。

シリアからの帰国が4月3日なので1週間も日本に居られないし、その間に2日間のJICA帰国研修と免許の更新などをしなければならずあんまり友達とかとは会えないかもしれないけど、このチャンスは絶対に活かしたい。
また働きもせず放浪します。ご迷惑かける分自分のためにも頑張るので暖かいご声援があればなーと思います。

以上、報告でした。院に関して情報をくれたり、英語のCVの書き方を教えてくれたり、精神面で支えてくれた人、本当にありがとう。

ご心配をかけているようなので

現在、大学院の試験結果待ちです。本当は今月の15日に結果が出ているはずだったのですが、21日、つまり今日に延期になってました。ドキドキで結果のメールを待っていたところ、再度延期のお知らせが!!
前回、延期になった時、いろんな方が心配して連絡してくださったので、再度延期になったことをブログにてお知らせしようかなと・・・

結果が出次第、合格不合格にかかわらずきちんと報告しますので、あまりご心配なさらずに。どうもみなさんありがとうございます!!

新年の挨拶とここ最近の事

あけましておめでとうございます。遅くなりましたが新年のご挨拶。
清清しい新年と思いきや体調は最悪でセキがひどくなり胸が苦しいでやんす。そんな中、周囲に心配をかけながらも年末年始の6日間の社会調査をダマスカス郊外の村で行ってきました。参加者は日本の大学から9名の学生とその先生、シリアから8名、そして我々隊員から6名。ホームステイをしながら村の情報を集めまくり照らし合わせ、そこから読み取れる論点を導き出しそしてそれを補完するための情報をまた集めてゆく・・・・

何のため?と言われると「いやっ・・・特に目的は・・・」なのだが、『還元のない調査はしない』という学生たちのモットーがあり、現在彼らは必死に村に提出するレポートをまとめ中。日本で頑張れ!!
・・・えぇ、間違いなく丸投げですよ。だって小難しいんだもん。こういうのは若い人の仕事だと思う。

まぁ今日はちょっと疲れているので近日中にインシャッラーでなんか書きます。取り留めのない文章でしたがとりあえず言いたいことは今年もよろしくお願いしますということだ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。